予防接種のこと
予防接種のこと_c0172106_21111722.jpg

   12月もあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
   あれもこれも、あー時間が足りないです(^^;)
   つい呼吸が浅くなってしまいますね、気をつけないと!

   最近ちょっと気になっていることがあります。
   先週BELLEがお風呂に行ったとき、トリマーさんから一枚の紙を渡されました。
   東京都から狂犬病の予防接種確認を徹底するようにと指導があり、
   年一回接種の確認を行うというお知らせでした。

   BELLEは予防接種に対して副作用がでる子なんです。
   今年はヒヤヒヤして受けましたけど、正直、来年はパスしようと考えてました。
   混合ワクチンもそうです。本当は抗体検査を受けたかったけど、
   九州に行くことがあるから、先生の奨めで仕方なく打ちました。
   アナフィラキシーを避けるため、接種日の前後に薬を飲んで、
   接種当日は点滴しながらワクチンをいれました。
   点滴後も注意が必要で、何度も先生が様子を診に来てくださって
   やっと帰宅を許されました。

   来年はどうしましょうねー...
   先生と相談して、猶予証明書をいただきたいです。

   米国は狂犬病の予防接種は3年に1回で、しかも任意。
   日本は狂犬病は長年出ていないのに、どうして毎年なんでしょう?
   肝臓をケアしているBELLEにとって、なるべく避けたいというのが本音です。

予防接種のこと_c0172106_2111252.jpg

   混合ワクチンも、人間だったら毎年打ちますか?
   小さい時だけでしょう?
   抗体検査がもっと主流になって、抗体が残っていればそのワクチンは
   打たないようになったら、ワンちゃんの体にもいいと思うんですけど。
   結局は異物を入れるわけですし、それには解毒が必要でしょう?
   この考えって間違ってるのかなぁ?

   人間にもワンちゃんにも色々複雑な社会です...
   今日はBELLEママのブツブツ独り言?で失礼しました(^^;)
by bellemama | 2008-12-08 22:31 | BELLE関連
<< 今日のお散歩は♪ うれしいプレゼント♪ >>



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31