山の恵みをいただく
c0172106_19574697.jpg

           今日は久しぶりに清々しいお天気でしたね。
           午前中はBELLEとお散歩をして、
           午後はゆっくり刺繍をしたり、読書したり...
           窓からの優しいぬくもりでウトウトしたり...
           いい一日でした。

           ご近所さんから旬の味覚、こごみを沢山頂きました。
           新潟の親戚から送ってきたそうです。
           胡麻あえが定番といったところですが、
           今回は初めてエゴマ味噌であえてみることに♪

           エゴマの実をじっくりと炒って、ペーストにして、
           白味噌、醤油、砂糖を加えたもの。
           胡麻とは一味違う深みのある和え衣になりました。
           こごみとの相性もバッチリ! 美味しい♪

           ところで、エゴマのペーストはBELLEも大好きなんですよ。
           炒ってる間キッチンでずっとオスワリしてたので
           ちょこっとだけ...ペロリン♪ 何度も舌なめずりしてました(*^^*)

c0172106_19575672.jpg

           旬の山菜をいただくと、中から元気が沸いてくるようです♪
           感謝、感謝♪
           


    
    
        
by bellemama | 2010-04-24 20:17 | たべもの
<< GWの前半は... ビックリの朝でした。 >>



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30