輝くおじいちゃん♪
c0172106_19353367.jpg


    今朝うれしい出来事があったので、お話します。

    いつものように山手線に乗って、
    窮屈な満員電車にジッと我慢していたときでした。
    私の後ろに立っていた着物姿のご婦人が突然
    「あらまぁ、これっ、本当に頂いてもよろしいんですか?」って言うのです。

    体を捻って見ようとすると、3人掛けに座っている人とのやり取りだったみたい。
    ようやく車内が空いてきて そこを見てみると
    ニコニコ顔のおじいちゃんが、テンポよく折り紙を折っていました。
    その器用さったら半端じゃありません。
    小さい小さい鶴、しかも扇子のようなものにそれがのっかってるの。
    今まで見たことのない折り紙です。
    しかも扇子も鶴も同じ1枚の紙から折っているんです。

    おじいちゃんの隣の人:
    「いやぁ、参りました。器用ですねー。」

    おじいちゃん(とってもハキハキした口調で):
    「こういうことをやっているとほら、手先使うからボケないの。
    いいですよ。人にも喜ばれるしね。 若い人が話しかけてくれるしね。
    私、103歳ですよ、元気ピンピンでしょ?」

    周り複数:
    「えーっ!!!」

    おじいちゃん:
    「あなた達、まだまだ若い。
     人生これからですよ! 楽しみなさーい。
     なんでもいいからニコニコしてなさい」

    ですって!
    103歳から言われたら説得力ありすぎ!
   
   私、嬉しくなっちゃって、うっかり乗り過ごすところでした。
   ギスギスしている車内の空気が、一瞬でフワッと柔らかくなった。
   おじいちゃんすごいっ!
   小さい体から驚きのパワーだわ!
   

   おかげで今日は一日元気いっぱいで過ごせました。
   おじいちゃん、明日も私、張り切れます!
   皆さんにも、ニコニコおじいちゃんのパワーが届くといいな♪


   
   
   
    

   
    
by bellemama | 2010-05-12 20:36 | 日常のこと
<< 爽やか色♪ 成長したね♪ >>



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31