プツプツ湿疹のサインとは?
 
c0172106_9292111.jpg
 
     まだ眠そうなBELLEです。

     昨日、BELLEは皮膚のトラブルで病院に行きました。
     先週トリミングに行ったその翌日、背骨に沿って沢山の湿疹が出たからです。

     抱っこしたとき、プツプツがいくつも感じてギョッとしましたよ。
     こんなこと初めてだったから。
     あれまーっ!これは大変!
     虫さされ?食べ物アレルギー?なになに~って!

     すぐホームドクターのところへ行こうとしたんですが、
     なんとなくインターネットで調べたくなって、病院探しから始め
     昨晩アレルギー専門の先生に診てもらいました。

     結果は乾燥による敏感肌の皮膚炎でした。

     先生のお話だと、トリミングの時のドライヤー、
     そしてシャンプーも原因だったようです。
     BELLEの皮膚は、私が思っている以上に敏感肌で、
     今は丈夫な皮脂膜に覆われていないので、ドライヤーやその他の刺激で
     炎症を起こしてしまうそうです。
     これを放置しておくと、接触しただけで症状が出たり、
     体全体に湿疹が出てしまうそうです。
     私は食べ物アレルギーも疑っていましたが、それは全くないということでした。

     まずは丈夫な皮脂膜が出来るように、自宅のケアを教えていただきました。
     次回は2ヵ月後の診察。
     お薬、塗り薬は無し。
     早く診て頂いて本当に良かったです。
         
     BELLEのように乾燥が原因で皮膚トラブルになる子って結構多いようです。
     ワンちゃんの皮膚は人間の目の下の皮膚ぐらい
     薄くてデリケートだそうで、私、猛反省してます(^^;)

     今回も長年良かれと思ってしていたことが、BELLEにとっては全くダメだったみたい。
     ごめんね、BELLE。これからはもっと気をつけます...

     病院はこちら。東京診療は完全予約制です。      
      太文字クリックでリンク先へどうぞ♪


     
by bellemama | 2011-09-20 08:14 | BELLEの健康
<< 急いで、丁寧に出来上がり♪ 人のやさしさ、温かさ♪ >>



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30