みんなの元気を祈って!
c0172106_19502345.jpg

今日は「重陽の日」ってラジオでいってました。
っん?「ちょうよう」って?

9月9日、菊に長寿を祈る日。
陽(奇数)しかも奇数の中でも一番大きな数字が重なるということで「重陽」と
いわれているそうです。古代中国からきているんですって。
ふーん、朝から一つ賢くなっちゃった、ふふっ♪
今でも無病息災を祈る「重陽の節会」が京都・上賀茂神社でおこなわれているとか。
ならば、

今日はみんなの元気を祈る日!

まずは、遠くでお仕事がんばっているパパさんを、
そして、あの人も、この人も、あのワンちゃんも、ぜーんぶの生き物に
心をこめてお祈りしました(^^)



夜は「菊花」を使ったご飯かな?ってお洒落に思っていたのですが、
BELLEが一緒に食べられないかも?
うーん、困った。

中国ねぇ、 だったら同じ薬膳でいきますか!
ちょっと無理のある発想だったけど、菊から冬瓜に変更(^^;) たまたま冷蔵庫にあったので、
夏の疲れをとってくれるBELLEごはん、
「冬瓜の鶏そぼろあんかけ」 の出来上がりでーす。

やっぱり、花びらいっぱいのほうがよかったかなぁ。。。。。ちょっと思ったりして。


みなさーん、無病息災ならいうことナシ!
一病、二病あってもどうかいつまでも元気でいてくださいね~♪♪♪

by bellemama | 2008-09-09 20:35 | BELLEのごはん
<< ちょっぴり秋の香り 晴れちゃったよん♪ >>



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31