カテゴリ:日常のこと( 140 )
緑とピンク♪
c0172106_9454434.jpg

        お散歩が気持ちいい季節ですね♪

        芝桜が満開でしたよ。
        ちょっと前までは一面桜色だったけど、
        今日はちょっと濃いピンク♪
        あーいいなぁ~、新緑の季節って♪
        大空に向かって深呼吸。
        体じゅうの血液が喜んでいる感じがします。
        BELLEも頑張って、一時間半の長いお散歩になりました。

c0172106_9455625.jpg

        ちょっとビクビク顔をしてるのわかりますか?
        昔からウッドデッキのようなところが苦手なBELLEです。


        さぁ明日からGW!
        観光地にお出かけの方も多いことでしょう。
        我が家は近場に出かけるつもりです♪
        皆さん、よい連休を!!!
     
by bellemama | 2013-04-26 10:01 | 日常のこと
黄砂とんでる
今朝車で出かけようとしたらボンネットが真っ白。
車もかわいそーです。

午後から千葉方面に電車で出かけたら、今度はみんながマスクしていて
私もあわてて駅構内のコンビニでマスクを買いました。
見えないものって本当に厄介、
放射能も、花粉も、黄砂+PM2.5も

ついBELLEもことを考えてしまいます。
体高が低いから、お散歩中に舞い上がった有害物質を一杯吸っちゃうかも...
マスクするわけにも行かないし、心配ですよね?
みんなどうしてるのかな~
by bellemama | 2013-03-09 21:55 | 日常のこと
気がつけば、ダイエット成功
今日も風が強くて、お散歩どうしようかと迷っているBELLEままです。
体重2.1キロのBELLEたん。
こんなに風が強いとまっすぐ歩けなくなっちゃうんです。
やさしい風に変わってくれないかなぁ...

今日はタイトルのお話。
昨年10月のブログで、「おうちごはん」の見直しをするつもりってお話しましたが
その経過をお伝えしまーす。

なんとパパさんは8キロの減量に成功し、
おなかプニョンとさようなら~
スリムな体型に戻っちゃいました(*^^*)

パパさんいわく、頑張ってやろうと思ったわけじゃなく
気がつけば痩せてたって感じだそうです。
ほほぉ~、なんともサラリと言ってくれますわ。

おかげで体のトラブルもほぼ解消し、通い続けた整骨院ともご無沙汰になりました。

では何を見直したかというと、

玄米を食べるようになった、
乳製品の摂取を控えた、
お肉を控えた、
この3つ。

サプリメントに頼らず、ジムにも通わず、
普段どおりの生活を続けてダイエットに成功です。
もちろんパパさんは出張も外食も多いのにです。

私はといいますと、パパさんみたいに劇的な変化はなくて、
体重もあんまり変わらない。
だけど体調がとてもいいです。

夫婦でいつも言っていることは
玄米ってこんなに美味しかったのねってこと。
かつて玄米をやりかけて挫折したのが10年前くらい。
その時はパパさんに不評だった。
だからまさか美味しいって言ってくれる日がくるなんて思ってもみませんでした。
人は常に変わるものですね。

もちろん、この先も玄米にこだわるつもりはなく、
体の声を聞きながら分つき米とかと交互に食べていくつもり。
今は春先なのでデトックスをかねてもう少し玄米食を続けるつもりです。

気になるBELLEたんの食事ですが、
やっぱり玄米になりました。
ただBELLEには炊き上がった玄米を押しつぶして
お粥のようにして食べさせています。
今のところ問題はないようです。

今日も写真が間に合わない...(^^;)
ではまた。
by bellemama | 2013-03-02 10:49 | 日常のこと
ステキな作品展でした♪
c0172106_1436386.jpg

   先週、術後2回目の診察で「大丈夫!」と先生から言って頂けたので
   ワクワク外出しているbelleままです。

   昨日はお友達のカルトナージュの作品展に行ってきました。
   自由が丘のお洒落な住宅地にあって、
   ゆっくりお散歩するのにちょうどいい距離♪
   
   写真はNGですからお見せできないのが残念ですが、
   素敵な作品ばかり...
   見ていてこちらまで嬉しくなってしまいました。
   カルトナージュってやっぱり魅力的です♪
   自由な発想で、私にとってもいい刺激になりました。

   ゆっくりお話できなかった友人と今度この話で盛り上がりそうです♪
   楽しみです。

c0172106_14361474.jpg

            素敵なお宅だったので、了解を得てパチリ
      
   
by bellemama | 2012-12-11 14:56 | 日常のこと
我が家っていいな♪
c0172106_1205140.jpg

     無事手術を終えて、お家に帰ってきました♪

     外は寒くなっても、ベランダにはお花がいっぱい
     日差しが射しこむ我が家はポカポカで心にジーンと沁みます。
     なにもかもシアワセ♪

     数日間の短い入院だっだとはいえ、一日中ベッドは辛かったです。    
     何も感じず健康で笑って生活できることがどれほど幸せだったのか
     毎日思っていました。
     一日に何度も病院に来てくれる家族、顔を見るたびとっても嬉しかった。
     携帯をONにすると、お友達からのお見舞いメールが飛び込んできて、
     私のことを心配してくれるなんてありがたいなぁ~って
     周りの人たちから支えられて生きている...
     震災以降薄れかけていた感謝の気持ちがこみ上げてきました。

     生まれて初めて全身麻酔をする時は
     数年前に肢の手術をしたBELLEのことを思いました。
     自分がその立場になって初めてわかること、たくさんありました。


     前置きが長くなりました...
     私の病気、子宮筋腫です。

     手術決定以前の私は、ポピュラーな病気だしそんなに大したことじゃないと
     思い込んでいました。
     主治医の説明で、筋腫があってもそのまま様子をみておける場合と
     そうではない場合があることを知りました。

     私のは後者で、粘膜下筋腫というものでした。
     この病気の場合、子宮内にできるため貧血状態が長く続き、
     筋腫が大きくなるにつれますます貧血が悪化します。

     去年ぐらいから体調がパッとせず、色々処方してもらっていたけど改善せず
     先月の検診で筋腫が急に大きくなったのを機に今回の手術となりました。
     
     筋腫からくる貧血はとても厄介です。
     いろんな症状を起こします。
     私は鈍感だったのでしょうか、あとで先生に言われました。
     「何ヶ月もよくこの数値で生活できていたね」って...
     動悸、息切れ、ふらつき、過多月経、食欲不振、冷え、気持ちの落ち込みetc 
     いわれてみれば思い当たることが結構ありました(^^;)
     自分ではそれが普通と思い、慣れもあったのかもしれません。
          
     本音は婦人科って行きたくないところです。
     でも今回のことで定期検診は大事なんだなぁってあらためて思いました。
     前回4月の検診の時はまだ大丈夫だったんですから...

     今は術後の制限があるものの日常生活には問題ないので
     徐々に普段のペースに戻して行こうと思います。
     早くやってよかった!
     色々な意味でこれからの生活に喜びがもてると期待しています。
     今はとにかく、なんでもかんでも嬉しいBELLEままです!!!

c0172106_121064.jpg

          ぱぱさんと二人っきり。
             初めてだったけどBELLEはとってもお利口さんでした。
             気を使いすぎたのかベンPになっちゃったけどね~もう大丈夫!
             ママ、いわないで~はずかしいdesu
    


  
by bellemama | 2012-11-27 13:40 | 日常のこと
ちょっとしたこと、でも嬉しい♪
     昨日新しい洗濯機が来ました。
     ガジガジ...とダイヤル回してのタイプから
     一気にデジタル化されて、正直戸惑ってます。
     便利なはずなのに、なんか不安...
     洗濯機のそばからしばらく離れられなくて、
     とっても忙しい朝でした(^^;)
     
    
     話題を変えましょう。
     最近、一日最低でも1回、 「小さな幸せ」 を見つけています。
     なぜ始めたかは、また折をみてお話しするとして...

     昨日はこれ。
c0172106_1459147.jpg

     わかります?テープがちょっと折ってあるでしょう?
     デパ地下で買い物をした時、こんなことをしてくれたんです。
     しかも2箇所で。

     些細なことだけど、とっても嬉しい配慮です。
     帰ってからイジイジしながらビニール袋をあける手間が省けます。
     ほんのちょっと、心がポッ♪嬉しくなりました。
     
    
     
     
     
     
by bellemama | 2012-09-11 14:48 | 日常のこと
とうとう買替えの時、長年お疲れさま♪
c0172106_1475745.jpg

   8月も最終日
   孫悟空みたいにふーわふわ、乗ってみたいなぁ...♪
   
   
   関東だけでしょうか? こんなに暑いのって。
   九州の友人と話していたら、朝晩は涼しくなってきたそうです。
   極端に多い雨も被害が出て困りますが、ちょっとくらい降って欲しいなぁ...
   一雨降ると草取りが大変って言ってたけど、夕方はカナカナ~の鳴き声だそうですよ。
   こっちはまだミ~ンミ~ンだもの。


   さて、暑さ負けしているのは人間だけではなく
   我が家の白物家電が悲鳴をあげ始めました。
   しかも次から次へと、おそろしーい予感...(^^;)


   トップバッターは洗濯機   
   ドイツ製の20数年前のものだから仕方ない...トホホ
   先日某メーカーさんが下見に来て驚いてました!
   えーーーっ、まだぁ~??? って感じで♪
   丁寧に使われていたんですね~って言ってくれたけど
   私としては修理してまだ使いたい、でもさすがに部品がないそうです(^^;)
   (今まで一回も修理したことが無かったんです。)

   国産のエコタイプも考えたのですが、設置場所のリフォームが必要になること
   今までのようにこの先も長く使えて、かつシンプルであること
   温度調節ができること等を考えて、
   従来のビルトインタイプにすることにしました。

   見積もり依頼をすると、これがまぁ色々なんです。
   値引きゼロのところから、とっても良心的なところまで...
   特にリサイクルを含む運搬手数料というのが全く違います。
   どうしてこんなに開きがあるのかなぁ...ふしぎ
 
   信頼のおける業者にお願いしたいけど、
   暑さで頭がボーっとしていて、なかなか決められません。
   お次はどれっ?もうちょっと頑張ってね、お願いです(^^;)
  
c0172106_1481018.jpg

       今日はブルームーン満月です。みんなで願い事しちゃいましょ♪
         これは昨日の月です。

c0172106_1482875.jpg

      悩んだってしょうがないじゃん♪ BELLEさまの一言。
by bellemama | 2012-08-31 13:28 | 日常のこと
目を見て感じること♪
c0172106_209589.jpg

     BELLEの目を見ていると、いつも引き込まれてしまいます。
     長年一緒に暮らしていると、その眼差しの違いがわかるようになります。
     その時のBELLEの感情というのでしょうか、こちらにも伝わる気がします。
     それはとっても嬉しい瞬間です。

     そしてBELLEが自分と同じ空間を共有してくれていることに感謝します。
     みんなと一緒に生かされている自分を感じます。
     BELLE、大好きだよ♪
     
 

     寝不足続きそうですね、健康に気をつけましょう。   
       日本、ガンバレー! 
   
     
     
by bellemama | 2012-07-26 20:41 | 日常のこと
明るいひとり言 (^0^)
 今日の投稿は記録としてアップしました。
 忘れやすい性質だから、
 初めての事だったしね。
 よろしかったら、一緒に感じてくださいね(*^-^*)


 -解釈不能な初めての体験-

 肩の痛みの話、前回しましたよね。
 正直毎日辛くて困っていたんです。 


 手っ取り早く高酸素ナントカを試し、
 肩痛どころか頭痛にまでなったのはあのせいだとかね、
 引越しの手伝いの後遺症が今ごろ出たに違いない...とかね、
 それはもう自分でも嫌になっちゃうくらいの被害者意識。
 痛みが取れて、はやく笑顔になりたいなぁ~って心底思っていたんです。

 
 そしたら昨日、友人からヒョコッとCDとDVDの入った封書が届いてね、
 彼女はいつも絶妙なタイミングで何かをしてくる人なんですけど、昨日もまさにそれで...
 電話で話すわけでも、しょっちゅうメールを交わすわけでもないのに、
 私にとって天使のような人なんですね。

 いつも一方通行で...罰当たりだわ、私。(^^;)
 Tさん、この場を借りてスミマセン。
 ありがとう、いつも♪
 けど、これたぶん見てないね(笑)

 っで、まずはDVDをササーッと見て、
 文句なし感動しました。

 その後とっても気持ちが軽くなってね、
 いつもより楽に家事が出来たんですよね。
 その後パパさんが帰宅したので、キッチンにいたらフッと、

 「そっか、治そう治そうと思うから治らないんだ。もういいやどうなっても...」

 わかんないけど、なぜか明るい感じでひとり言がでたのね。
 

 そしたらね、そしたらね、あれだけ痛かった右肩の痛みがね、
 気がついたらなぜか和らいでいるんですよ。
 うそーーーーって思うでしょ。
 でもそうなんだもん。

 でね、今日、ほとんど痛みがなくなっているの。
 うそーっ!
 でもそうなんだもん。
 初めての感覚だった。
 体ってやっぱりなんかすごいかも。
 妙にすごい、やっぱり宇宙だわ、
 わからない事だらけだし...
 

 なんなんだろう...
 なんなんだろうね...
 なんだらかんだら考えると変な深みに入りそうだからこの辺にしときます。


 とりあえずは痛みがなくなった!
 バンザーイ!!!
 ありがとう、Tさん♪
 痛みのない今を楽しむね(*^^*)
 
by bellemama | 2012-07-25 15:39 | 日常のこと
梅雨入り最初の日曜日
c0172106_2059665.jpg

           天気予報では曇りだったはずの日曜日。 晴れましたね♪ 
           BELLEたんと深大寺のおそばを食べに行きました。
   
           実をいうと、神代植物公園のバラを見に出かけたのですが、
           ワンちゃんはNG...(^^;)
           で、周辺の深大寺をお散歩することにしました。

c0172106_2134179.jpg

   この辺りも緑が多くていいですよね~♪
   BELLEたんはそこらじゅうに漂う美味しい香りにしばしばストップ!
   おせんべいの香ばしい香りとか、お饅頭とか...
   
   深大寺はバックに入って御参りできました(^^)

c0172106_2135449.jpg

   お昼はもちろん深大寺そば!
   いくつもお店があって迷いましたが、ワンちゃんOKのお店を見つけたのでそこに...
   美味しかったです♪
   お寺さんも、お蕎麦屋さんもワンちゃんに優しくてよかった...
   最初はつまづいちゃったけど、結果オーライのおでかけでした。
by bellemama | 2012-06-10 21:23 | 日常のこと



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30