カテゴリ:BELLEの健康( 15 )
てんかんのような発作がまた...
今日はちょっと長いです。

一昨日の朝、BELLEが再びてんかんのような発作をおこしました。
実は先月半ばにも、あの爆弾低気圧の強風の日に発作が出ていました。
今までは年に一回出るか出ないかだったのに、
今回は間があかずに出たので、明らかにおかしいと病院に行ってきました。

2つの病気が疑われるということで
すぐさま血液検査と頭蓋骨のレントゲンを撮りました。
結果は

「大後頭孔形成不全」
「甲状腺機能低下症」

が原因の てんかん様症状ではないかということでした。

てんかんの疑いもまだ消えたわけではないですが、
上の2つの病気でもてんかんの様な症状がでるそうです。
BELLEの症状は、1~2分程度の全身硬直です。
震えもでます。
傍にいる私達もかなり動揺しますが、
次に出たときは落ち着いてビデオ記録をしてほしいと先生に言われました。
一口にてんかんといっても、脳神経からなのか、他が原因なのか
実際の映像を見ないとわからないので、ビデオ撮影はとっても重要なんだそうです。


それにしても大後頭孔形成不全なんて聞き慣れないですよね。
私は始めて聞く病名でした。

ポメラニアンやチワワなど小型犬にはとても多い病気だそうです。
先天的なものなので、これはどうしようもないです。
正常な子は頭蓋骨の後頭部に真丸の穴(大後頭孔)があいているんですが、
BELLEのは真丸ではなく鍵穴みたいな形をしてるんです。
そしてその変形した穴に、時々何かの弾みで小脳が触れたりして
運動障害を起こすことがあるそうです。

変形した大後頭孔があっても症状が全く出ない子もいれば、
症状が出ていても短い時間なので飼い主が気がつかなかったり、
突然痛がってあとケロッとする子もいればさまざま...
でもこの病気で命を落とすことはめったにないと先生に言われて
ホッとしました♪


治療法としては、ステロイド投与、または脳圧を下げる薬+ステロイド頓服。
症状が頻繁にでるようだと、これらの治療をずっと続けなくてはなりません。
今のBELLEは、まだこの段階ではないそうなので、
ステロイドではなく漢方を処方してもらい様子を見ていくことになりました。

日頃のケアとしてはやはり、気圧の変化(台風、急な天気の変化、)に注意、
興奮させない、過度なストレスを与えないことだそうです。

もうひとつの病名、甲状腺機能低下症。
甲状腺ホルモンの数値が低くなる病気。
4歳過ぎるとみな下がる傾向にあるそうで...7歳のBELLEは仕方ないかな。

この病気の主な症状の中に
全身硬直といったてんかんに似たものがあるそうです。

BELLEの数値は正常値よりほんのちょっぴり低い程度だったので
ホルモン療法はせず、これも漢方で様子をみることになりました。
活気が出るお薬らしいですよ。アンチエイジングなんですって!
私も飲みたいわぁ...(^^;)

今後は6ヶ月に一度検査して、ホルモン値の推移を見ていくことになりました。
BELLEも人間の年でいったら46歳。
体にいろいろ出てきて当たり前ですよね。
先生にも言われましたけど、これからのケアが大事。
無病息災じゃなく二病息災でもいいじゃない、
その都度ひとつひとつ対応していけばいいんだもの。
みんなみんなそうやってる。
私達もその仲間入り。
ボチボチ、あわてず、BELLEのことをこれからも守っていかなくちゃ、ですよね♪

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
BELLEは今日はもう元気にしてます。大丈夫です♪
by bellemama | 2013-05-04 23:34 | BELLEの健康
もういいの?
c0172106_9415461.jpg


         2ヶ月ぶりにBELLEの皮膚の診察に行ってきました。
    
         結果はハナマル♪♪♪ 
         先生ったら、「BELLEちゃん、2回目で卒業~」ですって。

         「早い時点で診せてもらったから...良かったね♪」 って。

         9月の時は、皮膚の乾燥レベルが5段階の中の4だったのが、
         今回は正常値の2
         あのブツブツも、あれ以来全く出ません。
         先生の指示通り、沐浴を続けただけですっかり完治です。
           
             
         先生、本当にありがとうございました。

         *太文字クリックでリンク先へどうぞ♪    
    
by bellemama | 2011-11-21 10:00 | BELLEの健康
プツプツ湿疹のサインとは?
 
c0172106_9292111.jpg
 
     まだ眠そうなBELLEです。

     昨日、BELLEは皮膚のトラブルで病院に行きました。
     先週トリミングに行ったその翌日、背骨に沿って沢山の湿疹が出たからです。

     抱っこしたとき、プツプツがいくつも感じてギョッとしましたよ。
     こんなこと初めてだったから。
     あれまーっ!これは大変!
     虫さされ?食べ物アレルギー?なになに~って!

     すぐホームドクターのところへ行こうとしたんですが、
     なんとなくインターネットで調べたくなって、病院探しから始め
     昨晩アレルギー専門の先生に診てもらいました。

     結果は乾燥による敏感肌の皮膚炎でした。

     先生のお話だと、トリミングの時のドライヤー、
     そしてシャンプーも原因だったようです。
     BELLEの皮膚は、私が思っている以上に敏感肌で、
     今は丈夫な皮脂膜に覆われていないので、ドライヤーやその他の刺激で
     炎症を起こしてしまうそうです。
     これを放置しておくと、接触しただけで症状が出たり、
     体全体に湿疹が出てしまうそうです。
     私は食べ物アレルギーも疑っていましたが、それは全くないということでした。

     まずは丈夫な皮脂膜が出来るように、自宅のケアを教えていただきました。
     次回は2ヵ月後の診察。
     お薬、塗り薬は無し。
     早く診て頂いて本当に良かったです。
         
     BELLEのように乾燥が原因で皮膚トラブルになる子って結構多いようです。
     ワンちゃんの皮膚は人間の目の下の皮膚ぐらい
     薄くてデリケートだそうで、私、猛反省してます(^^;)

     今回も長年良かれと思ってしていたことが、BELLEにとっては全くダメだったみたい。
     ごめんね、BELLE。これからはもっと気をつけます...

     病院はこちら。東京診療は完全予約制です。      
      太文字クリックでリンク先へどうぞ♪


     
by bellemama | 2011-09-20 08:14 | BELLEの健康
笑えるようになりました♪
c0172106_2383860.jpg

       先週は寝不足の日が続きましたね~♪
       翌日のことも考えず、私も2時、3時までドキドキでした。
       嬉しいことの寝不足ってあんまり後に響きませんね(^^)
       あー、まだ嬉しい♪ サムライジャパンは最高です!!!
       今まであんまり知らなかったのに、ザックさんも大好きになっちゃいました。
       単純だわ~
       ザックジャパンで、ブラジルにGoですねー(*^^*)

       さて、みなさんにご心配おかけしていたBELLEですが、
       おかげさまで口も大きく開けられるようになって、
       昨日の夜からおもちゃで遊ぶようになりました。

       ゴムのボールや、噛むおもちゃはまだ禁止なので
       今はもっぱらクマさんです。

c0172106_1143408.jpg

       病院で買ってきたデンタルグッズです。
       紫色の歯ブラシは以前から使っていたもので、乳児の仕上げ用のもの。
       下のピンクが今回買ってきたもの。
       ブラシが長いので細かいところも磨けそうな感じです。

       チューブは天然酵素ペーストです。
       口の中の状態をよくしてくれるそうです。
       まだ使って2日目。
       効果に期待しています。
by bellemama | 2011-01-31 12:07 | BELLEの健康
これで最後にしようね!
c0172106_1591473.jpg
 
    ふだんと変わらぬ光景といいたいところですが、
    BELLEにとっては痛みに耐えて迎えた朝だったかも...

    今日は長いので、よろしかったらお付き合いください。 
     
 
 
 

つづきを読む
by bellemama | 2011-01-26 16:24 | BELLEの健康
女の子だから控えめに♪
c0172106_1654175.jpg

     アンダーコートがだいぶ抜けて換毛期が一段落したBELLE。
     ところが、数週間前から顔の周りが始まりました。


     最初は顎、これには私もギョッ!
     赤くなってて、何かにかぶれたのかと思ったほど。
     すると数日後には元通りに。

     次は左の鼻よこ。
     これにもビクッ(@@)
     すると、これもまた同じ。

     そして一昨日から右鼻よこ。
     少しムラになっているでしょう?
     来週には綺麗になっているはず...
     ボディーの毛に比べて格段に伸びるスピードが速いです。
     よくできてる...感心しちゃう♪

     そういえば、ボディーの毛色が少し濃くなってきた気がするし、
     鼻の色も季節によって薄くなったり、濃くなったりするの。
     生きてるってこういうこと。
     一日だって同じってことはないのよね。
     
c0172106_16542717.jpg

     ちょっとずつ、綺麗な新しい毛に生え変わっているBELLEたんです。
     女の子だからお顔は一度にきたら恥ずかしいもんね♪
by bellemama | 2010-06-08 17:16 | BELLEの健康
思いやりのアドバイス
    
c0172106_1215332.jpg

       BELLEの体調は、どうやら回復したようです。
       動きも、表情も普段どおりになりました。
       ご心配頂いたみなさま、もう大丈夫です、ありがとうございます。
  
       お世話になっているトリマーのTさんからもこんなアドバイスが...

       肢の手術をしているからその影響もあるんじゃないですかって。

       Tさんは骨折した箇所が痛み出したりするそうですよ。
       リューマチの方もお天気の影響を受けるって聞いた事ありますし...
   
       私は頚椎や発作の事ばかりが気になって、
       BELLEの肢の事をすっかり忘れていました。
       確かに肢の中に金属のピンが入っていますし、
       そういうこともあるかもしれませんね。

       そして、もう一人病院お仲間のあの方からも...
       一昨日空ちゃんが病院にいった時、
       原因はわからないけど具合が悪くなった子が沢山来院していたそうです。
       特に神経疾患の子が多かったみたい。 
       やっぱり、みんなそうだったんですね~
  
       私の安堵した声をキャッチしたのか空太郎ままさん、
       最後にさりげなく ピシッと愛のある一言。
 
       素人判断は危ないから、やっぱり具合悪かったら
       病院行ったほうがいいよって!
       
       あれまぁ~本当に! その通りでございます(^^;)
       頭でっかちになってるBELLEまま、過信は絶対禁物。
       一番大事なことを疎かにするところでした。

       今後は気をつけないとと肝に銘じた日曜日。
       Tさん、空太郎まま、いつもありがとう。

        
     
    

        
by bellemama | 2010-04-05 12:20 | BELLEの健康
わかってきたこと。
c0172106_20433582.jpg

       激しい風が吹き荒れた都心の4月1日。
       BELLEは一日中元気↓↓↓ でした。

       病院に行くほどではないのですが
       こういうお天気の日は注意が必要です。
       日中も寝室の私のベッドの上で静かに寝ています。
       リビングにまったく来ません。これがサインです。
       もう一つは耳が非常に緊張しているのがわかりますよね、これもサインです。
       先日の発作といい、今回の症状といい、何らかの違和感を
       感じているのだと思います。
       (先生からは気圧の変化によって起こる症状だと言われています)
   
       こういう時に私なりに身についたことがあります。

       1. 私自身がオタオタしないこと 
          これはとても大切だと感じています。
          可哀そうだとか、同情の表情をなるべく見せない。
          自然なニコニコ、平常心で。

       2. なるべくそっとしておく。
          時々様子を見て、大丈夫、そういう時もあるよね~って
          静かにささやいています。

       3. リラックスできる環境にして、落ち着かせる
          かすかにラベンダーの香りをさせて、
          ひどく甘えてくるようだったら、レスキュークリームを使ってT-タッチ。
 
       4. 最近は症状を見ながらトランキリティーハーブも利用しています。
          カモミールのお茶もたまに...


       とにかくじっとお天気が落ち着くのを待ちます。
       明日もこんな風だったら、予定を変更しないと・・・
       生きてるって、こういうこともあります♪
           


    
by bellemama | 2010-04-01 21:33 | BELLEの健康
パートナーを守ることって...
c0172106_21411082.jpg

         今日も大雨の中、お出かけでした。
         最近のBELLEはお留守番が多くて、かわいそうなこと...
         帰宅すると、それはもう甘えたさん爆発!!!
         とっても我慢してたんだなぁって、毎回心が痛くなります。

         思いっきり遊んだ後、私に睡魔が...
         思わずBELLEのベッドを枕がわりにウトウトしちゃいました。
         適度にクッションがあって、うたた寝にいいんですよねー...

         さて、本題です。
         先日からお伝えしているサスケ君(=ジュン君)のこと。
         その後の詳細がゆっきんままのブログ(9月30日付)に書かれていました。
         もういいよ、よそのワンちゃんのこと、ではなく、
         みんなが知っておきたい貴重な報告だと感じました。
  
         (ちょっとリンクが調子悪いので、すみませんが)
         →リンク欄の「さんぽ日和」からご一読ください。

         緊張と不安の日々。
         私には耐えられるかどうか...
         パートナーを守ること。色々考えさせられます。
         まだ日も浅いのに、ゆっきんままの報告に感謝します。
by bellemama | 2009-10-02 22:07 | BELLEの健康
S先生、ありがとうございました♪
    -今日は長いです-

    夕方、ポストを見たらBELLEがお世話になっている病院の先生から
    退職されたというご挨拶状が届いていました。
    結婚退職だそうです♪
    おめでとうございます、S先生♪

    勝手を承知で言わせていただければ、
    せめてあと1回、先生に是非お会いしたかったです。
    診察じゃなくても伺って、お祝いの言葉と今までの感謝の気持ちを
    BELLEと一緒にもう一度贈りたかったです..
    エーーーン...

    先日歯の件で伺った時も、いつもの素敵な笑顔で迎えてくださって。
    まさかあの2週間後にお辞めになるなんて!

    私、いてもたってもいられず、昔の箱を開けてみました。
    そう、忘れられない2007年7月26日、
    BELLEの膝蓋骨内方脱臼整復手術の日。
    そこに、S先生が写っているかもしれないと思ったんです。
    でも悲しいことに、腕の部分しかなく。。。
    あー、こんなことなら先生とのツーショットを撮っておけばよかった。
c0172106_21113861.jpg
 
    矢印のところにS先生。中央は執刀医のN先生とK先生、その隣はI先生。
     
    

つづきを読む
by bellemama | 2009-05-25 23:07 | BELLEの健康



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30