カテゴリ:たべもの( 34 )
初!味噌作り♪
今日はチョコレートのあま~い香りと言いたいところですが、
我が家は、大豆の香りプンプン♪
手作り味噌に挑戦してました。

幼少のころ、祖母がお味噌を作っていたあの光景。
真っ赤な顔して、茹であがったばかりの大豆を
一生懸命すりつぶしてましたね...
美味しいお味噌汁を食べさせたい、その一心。
私もこの歳になって、ようやく祖母の気持ちがわかってきました。
出来上がったお味噌は粒々だったけど、
とても優しい味だったことを覚えています。

いつか私も作ってみたい、手前みそのお味噌汁。
やっと実行できて、いまは嬉しい気持ちです。
1月末に習ってきたのが、自信になりました。

c0172106_22115090.jpg






じっくりじっくり
寒仕込・熟成スタート!

夏の出来上がりが楽しみです。
by bellemama | 2010-02-13 23:03 | たべもの
あのお宅の再現?
      用事を済ませた後、今度はTままの用事で日本橋のデパートに行きました。
      本館につながる通路の向こう、なんだか大賑わい。
      今日から「北海道物産展」だったんです。
      花畑牧場のスペース、とても大きかったです。
      根強い人気なんですねー!
      ソフトクリームのスペースもありましたよ。

      ちょうどお昼どきで、お弁当のエリアはすごいことに♪
      っでね、見つけちゃったぁ♪ 
      海鮮沢山のお弁当♪
      実演ブースをみて、空ちゃん家の食卓を思い出しちゃいました(^O^)
      あの時もすごかったなぁ... あらためて感謝です。
      最後尾に並んで、待つこと30分。
      出来立てを持ち帰りました。

      Tpapa達の喜んだことったら、もう...♪
      みんなでおいしーく頂きました。
      敬老の日のプレお祝いになったかな?

 
c0172106_14222320.jpg

     画面からはわからないですねー。横から見ると具沢山で盛り上がってます。
      すごいボリュームでしょ?
by bellemama | 2009-09-16 22:17 | たべもの
キャベツのサラダ
c0172106_7492254.jpg

          なんともシンプルなキャベツのサラダです。
          調理時間は約3分!
          こういうのって嬉しい♪

          ただひとつポイントは、生のキャベツはシャキッとね♪
          元気がなくなっていたら、ちょっとの間氷水に浸して目を覚ましてあげて♪
          パリパリになった葉っぱ。
          適当な大きさに手でちぎって、
          オリーブオイルでササッと塩少々とで炒めます。

          お皿に盛ったら、カボス登場!
          温かーいキャベツに、お醤油数滴とカボスを思いっきり絞ります。
     
          いくらでも食べられちゃいます。
          大分のカボス、最高♪♪♪
          毎日大活躍間違いなしです。
          Y先輩、ありがとうございました♪
by bellemama | 2009-09-11 07:53 | たべもの
待ってました♪
c0172106_1052117.jpg

                 やっと、やっと今日、梅干しを干せました。
                 毎日天気予報とにらめっこ。
                 待って、待って.... 長かったぁ...
                 今年も美味しくできそうです♪


c0172106_10522195.jpg

                  今週末はパパさんのところ。
                  梅干しのことを気にしなくて済むから、よかったぁ... ホッ♪♪♪
                  太陽さーん、ありがとう...☆
by bellemama | 2009-08-03 11:09 | たべもの
旬のピーマンは美味しい♪
c0172106_14194068.jpg

             大分で家庭菜園をしていた頃、この時期ピーマンが沢山とれました。
             ご近所におすそ分けしても、冷蔵庫の中が夏野菜であふれるほど。

             旬のものはいっぱい出来る、それを私達も沢山頂く!
             これ、健康を保つ秘訣!

             こんなことを教えてもらったなぁ...
             お昼ごはんを作りながら、この言葉が浮かびました。

             旬のピーマンはやっぱり美味しい...
             夏の食卓には欠かせない食材です。
             今日はタネも一緒に味噌いため。
             インゲン、煮大豆、たまねぎと一緒です。
             朝食後に残しておいたタネ1片は少し変色しちゃって、これはご愛嬌♪
             ほんとは真っ白いタネの方がいいんですけど...
             ぜーんぶ命を、いっただっきまーす♪ 嬉・幸・福...

c0172106_1319121.jpg

             昨日の夕方、また虹をみました♪
             気がついてよかった、ラッキー☆
by bellemama | 2009-07-28 14:00 | たべもの
らくらくスープ
c0172106_2017499.jpg

                本日2回目の投稿です。(初めてかも!)

                蒸し暑い日が苦手な私。 今日がその日。
                キッチンに立つのもちょっと億劫。
                きちんと食べなきゃっ!て思っても
                気持ちがのってこないです。
    
                短時間でキッチンから脱出できて、体に優しいもの、あっあれだ。
                にんにく数個丸のまま入れた具沢山スープの出番♪
                冷蔵庫の掃除をかねて、野菜を沢山一気にドボーン、
                市販のだし、塩、お醤油少々であとは鍋まかせ。
           
                食べるとジワーッと汗が出て、次第に体が軽くなる感じ。
                食欲ないって思っていても、不思議とお腹に入っちゃう。
                これなら胃に優しいし♪
                残ったスープは明日の朝、バター少々加えるのが定番。
                色はちょっと悪いけど、一晩たった味はまた美味しいものです♪

             

             
by bellemama | 2009-07-25 20:54 | たべもの
まさに旬♪ 美味です♪
c0172106_2192645.jpg

        うれしいです☆
        昨日BELLE友のはなちゃん家から山梨の桃が贈られてきました。
        冷やしすぎに気をつけて、そろーっと優しくね♪
        さぁ東に向かって合掌、いっただきまーす!
        なんたって、初物だもの♪

        一瞬の沈黙....
        うわぁ、おいしーい♪
        さすが山梨の桃ですね、最高~☆
        パパも私も、もちろんBELLEも自然に笑顔。 
  
        はな家のみなさん、本当にありがとうございました♪
   
  
   
by bellemama | 2009-07-20 21:32 | たべもの
梅・栗植えてハワイに行こう!
c0172106_2263337.jpg

    七夕の日に、梅干を漬けました。
    この南高梅、私の心のふるさとである大分から昨晩届いたものです。

    梅・栗植えてハワイに行こう!
    この言葉をキャッチフレーズに一生懸命頑張ってきた豊後・大山の梅
    一村一品の発祥地です。

    初めてこの言葉を知った時、???と思いましたが、
    その歴史と、農家の人達の思いを知って、この梅のファンになりました。
    今年は連日の大雨でとても心配していましたが、
    少々遅れたものの立派なものを届けてくれました。

    今は離れてしまったけれど、やっぱりこの梅で梅干を作りたい。
    大事に育ててくれた方の思いを美味しさにつなげたいと思います♪

c0172106_2235299.jpg

by bellemama | 2009-07-07 22:41 | たべもの
初夏の色、梅とキラキラ♪
c0172106_22363847.jpg

       ウメの季節がやってきましたね♪
       店頭に並び始めると、なぜか気持ちがセカセカ、ウキウキしちゃって☆
       梅酒、梅ジュース(シロップ)、梅みそ、梅干作り。
       これから梅にかかりっきりになります(^^)

       今日は梅酒を漬けました。
       氷砂糖に浮かんだ青梅。
       なんて清清しいのでしょう♪
       毎年この色を見るのが私の楽しみです。

       ビンの中でみせるほんの数時間の芸術。
       コロンコロン~
       氷砂糖が下りていきます。
       もう少しだけ梅と一緒に浮かんでて欲しいな。
       
c0172106_223722.jpg
       ゆっくりと美味しくなって、来年楽しませてくださいね~♪
by bellemama | 2009-06-12 23:08 | たべもの
しっかり主役です!
c0172106_1752065.jpg

          数日前に届いたこのトマト、清香トマトといいます。
          あまりの美味しさにビックリで、ついつい手が伸びてしまいます♪
          何とか今日までは...

          出張で帰ってきたパパさんも大絶賛!
          あー我慢して残しておいてよかったぁ!

c0172106_1781191.jpg

          このトマト、BELLEのことでもお世話になっている
          大分のtikilove母さんのところで育っています。
          今年から代官山のセレブ・デ・トマトにもデビューしたんですって!
          頑張ってますねー、うれしいなぁー♪♪♪

c0172106_20261131.jpg

          Tikilove母さん、とっても↑↑↑美味しかったです。
          ありがとうございました♪
          清香トマトのブログ
by bellemama | 2009-05-22 17:31 | たべもの



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31