カテゴリ:たべもの( 34 )
パリッ!シャリッ!旨!
c0172106_2131228.jpg

     鬼子母神界隈は、パパさんの懐かしい場所でもありました。
     散歩しながら、昔あったお店をさがしています。
     その中で、hanakoにも載っていたパン屋さん、赤丸ベーカリー

     パパさんはサンドイッチでお世話になったそうですが、
     hanakoにはラスクが紹介されていたので早速買ってみました。

     巷で有名になっている高崎の某お菓子屋さんのものより素朴感があって、
     これまた美味♪ 一袋6枚入り250円というお値段も魅力です。
     学生さん風の人が、パリパリ食べながら歩いている姿も見かけました♪

c0172106_21313371.jpg

     店先で会釈してくれたあのご主人が、一枚一枚手作りしているんですね。
     ごちそうさまです♪
by bellemama | 2009-05-05 21:56 | たべもの
シンプル蒸しパン♪
c0172106_11143712.jpg

       朝食にシンプル蒸しパンを作りました。
       このパンには、以前作ったりんごジャムとバターが一番あう♪

c0172106_11144622.jpg

       この蒸しパンをたべるといつも浮かぶ楽しい思い出。
       白馬のスキー場で初めて食べた名木山ヒュッテの蒸しパンとりんごジャム。
       ホカホカで美味しくって、美味しくって、楽しかったなぁ...
       Mちゃん、覚えてる?
by bellemama | 2009-03-14 11:25 | たべもの
ミニスコーンでホッ♪
c0172106_20545286.jpg

        今日はプレーン味のミニスコーンを焼きました。
        ちょっとおなかがすいた時、何か美味しいものがあると嬉しいんだもん。
        シンプルで、短時間で焼けて、お助かりのおやつ。 
        さぁ、残りは冷凍して明日からのお楽しみ~~♪





     
     
by bellemama | 2009-02-24 21:01 | たべもの
お肌ぷるっぷるっ(*^。^*)
     昨日はBELLEにお留守番してもらって、
     日本橋のデパートにおでかけしました。
     割引優待の最終日だったみたいで、Tママのポーター役でした。

     お昼はTママオススメのコリアンデリに。
     地下のイートインタイプのお店なんですけど、
     これがなかなかのお味で。
     石焼ビビンバを食べましたよ~(写真なしですみません)

     そして、ここからが本題。
     最近私が気に入っているこれ、お持ち帰り用 「参鶏湯」
c0172106_20103862.jpg

     袋のまま沸騰したお湯の中に10分程入れただけで、
     本場の味が手軽に楽しめちゃって、とっても美味しいの♪
     毎回Tママと楽しみながら食べてます?
     ん?ふふっ、翌日の肌の状態がホッホッホッ♪♪♪
     一袋がちょっと重いのが...ですけど、ね。

c0172106_20104880.jpg




          
by bellemama | 2009-01-19 20:53 | たべもの
4のつく日は大変ですー巣鴨の塩大福♪
c0172106_215509.jpg
    今日はBELLEのお風呂の日。
    BELLEは朝からソワソワ、ルンルン♪ 私はウキウキ...
    そうです、↑のものをゲットしようと思っていたからです。

    この塩大福、空太郎との日記上でお馴染み、ギューママさんからの情報です。
    月に何回も巣鴨に行ってるのに、全く知りませんでした。

c0172106_2158716.jpg
JR改札を一歩出ると、毎回おばあちゃんパワーに圧倒されます。
人混みの大通りを横目にして、閑静な住宅地に
あるトリミングのお店に直行。
BELLEをお願いして、いざ地蔵通りへ...
私、初突入です。

ここです、塩大福のお店、 すがも園 。 
すごーく人が群がってましたが、強気にいって、
やっと買えました。ほっ!

 

c0172106_21582020.jpg
もう一つのお目当てのお店にGO。
それにしてもなんでこんなに人が多いの?
お天気がいいから?
前に進めなーい。
頭、頭、頭、これじゃあ原宿・竹下通りより
密度濃いです。
しかもテンポが遅ーい(^^;)


c0172106_21582790.jpgやっとのことで2店目に到着。
カレーうどんで有名な古奈屋さんです。
長い行列でしたが、頑張って並びました。

結構狭い店内で、写真を撮るのは勇気がいった
ので今回は諦めました...
当然お味はとっても美味しかったです♪
お腹一杯になってBELLEを迎えに行ったら、
4のつく日だから人が多かったでしょ?ですって。
それでねー、納得!


c0172106_21583429.jpg
c0172106_21584377.jpg

    そして今日の収穫です。
    ギューママさんのオススメどおり、皮とつぶ餡の絶妙な塩加減がたまりませーん。
    Tパパ、Tママも絶賛してました。
    ギューママさん、教えてくださってありがとうございました。
    BELLEはラベンダーのスパに入って、ゴッキゲン♪
    帰宅後サプライズが! このお話は次回に~(^^)
by bellemama | 2008-12-04 23:17 | たべもの
人形町はいい匂い
c0172106_10565656.jpg

  Tママが明日仲良し仲間と会うので、手土産を買いに人形町に行きました。
  私もポーター役でお供~。散歩をかねてBELLEも一緒です。
  美味しいものが一杯あって大好きな下町、人形町。

c0172106_21441058.jpg

 今日立ち寄ったお店は
 佃煮や煮豆の「ちとせ屋」


c0172106_21442642.jpg 

     お肉の「今半」
     ここですき焼き食べたいなぁ...


c0172106_2214321.jpg

   今日はその隣の今半惣菜店で肉まんを~


c0172106_2145352.jpg 
     
 鶏肉専門店「鳥近」
 玉子焼が一押しです!
 これ、結構重かった~

c0172106_21451622.jpg 

 
        
                        黄金芋の「寿堂」



c0172106_2147937.jpg今日の買い物リストではありませんが、
他にも しゃもの親子丼「玉ひで」
魚の粕漬け「魚久」
おいなりさんの「志の多寿司」
お豆腐の「双葉」
もっともっとあるんですが、写真が追いつきませーん。
食いしん坊の3人、お店の傍を通るだけで嬉しく
なっちゃった...
BELLEには大サービス、鳥近さんの鶏なんこつを
あげました。コンドロイチン沢山で膝にもいいかも?
あー歩いた歩いたっ(^^)


by bellemama | 2008-11-17 22:01 | たべもの
プチアップルマフィン♪
c0172106_203223.jpg

   今日もどんより、肌寒い日曜日でしたね~♪

   心がほんわか~っとするお菓子が食べたくなって
   アップルマフィンを作りました。
   ちょっぴり小さめ。
   これ、パクッと食べられるから嬉しいの。

   もうさっそくパクパクッ!
   どんどんなくなる~...
by bellemama | 2008-11-09 21:03 | たべもの
秋のめぐみ
c0172106_19181868.jpg

   今日の主役は玉ねぎではなく、後ろのジャガイモです(^^;)
   知り合いの方から北海道産のものを頂きました。
   名前が「伯爵」。 貴重なお芋らしいので、頂くと嬉しくなっちゃいます(*^o^*)
   何を作ろうかなぁ...ポテトサラダははずせませんね♪

c0172106_19184561.jpg

もう少し寒かったら外で保管できるけど、
東京はまだ暖かくて、すぐ芽が出ちゃう。

っで、お気入りの袋に入って
冷蔵庫の野菜室で眠ってもらいましょう。
しばらく冬眠?
なんかいいみたい。

もちろん、ずーーっと保管には
向きませんけどね(^^;)


c0172106_19185442.jpg

今日のBELLEは
お風呂に入ってまた眠いみたい♪
いいよねー...

by bellemama | 2008-11-07 20:00 | たべもの
なつかしい味
c0172106_1945251.jpg

    昨日はナビスコ杯で大分トリニータが念願の初優勝!!!
    おめでとう(*^o^*)
    嬉しくって嬉しくってTVの前で正座をしてしまいましたよ!

    J1昇格の時も嬉しかったけど、
    国立競技場でしかも日本一を狙うチームにまで成長したとは.... 
    涙、涙でございますよ。本当におめでとう!
    私もあのデパート前で号外をもらいたかった(涙)


c0172106_19504396.jpgさて、昨日なつかしい一品を作りました。
「大根とゆず胡椒のあえもの」
大分で初めて出会った「ゆず胡椒」。 
湯豆腐や水炊きの薬味として、またちょっとアクセントをつけたい時に大活躍してくれました。
一昨日お店で偶然見つけて、懐かしくって購入しました。


c0172106_19505333.jpg薄くいちょう切りにした大根を軽く塩もみして、酢とゆず胡椒を加えるすごく簡単なもの。最後に少しだけEXオリーブオイルを垂らすのがポイントです。

これから大根が美味しくなる季節ですもん、出番が増えそうですねー♪ サラダ感覚でバクバク食べられます。 
トリニータの優勝が加わって、大分の風景を思った一日
でした(^^)


by bellemama | 2008-11-02 20:35 | たべもの
気になる視線
c0172106_23305592.jpg

  数日前のこと。
  外出先で待合室に座っていた時、ちょうど前方のテレビで料理番組をやってました。
  「鶏肉とジャガイモと玉ねぎの洋風煮」
  ネーミングはもっとお洒落だったと思いますけど、そんな感じの。
  炒めた玉ねぎと鶏肉もも、厚めに切ったジャガイモを鍋に入れて煮るだけ。
  一見ありがちな組み合わせ。でも、やったことないかも?

  という訳で、作ってみました。
  鍋一つで、後はおまかせって便利ですよね~♪
  番組では使ってなかったけど、残り野菜で忘れかけてたセロリ葉投入。
  チキンブイヨンがなかったので、和風だしでいいねってことで、
  冷蔵庫にあった味噌汁用のだしも投入。
  味付けはいたってシンプル、塩と胡椒ぐらい。

  まぁこれがっ
  玉ねぎとジャガイモが鶏肉のエキスとマッチしてすっごく美味しい!
  残っても色々アレンジできそうだから、この点も合格!
  年中出回る野菜なのに、どうしてこう秋だと美味しく感じるのかなぁ....
  食べすぎに注意です。
  それにしても、タイミングよくあの番組が見られてラッキーでした♪

c0172106_2331759.jpg

  ふと見ると、BELLEの熱ーい視線。
  BELLE、玉ねぎ入ってるからごめんね~。
  罪作りなBELLEママです。
by bellemama | 2008-10-23 23:50 | たべもの



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31