カテゴリ:くらし( 10 )
ごまめの歯ぎしり...
今朝のニュースで思わずあ~あと嘆いてしまったBELLEままです。
その内容は
「遺伝子組み換え苗(研究用)が屋外で作付け開始される」 というものです。

住民に対して説明はあったそうですが、
その内容を聞いてとても不安になってしまいました。

その畑が近隣から750メートル離れているので他の畑への影響はないとか
ネットを張るとか云々。サラリとした扱いのニュースでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安全性は果たして確保されるのでしょうか...


そもそもその苗は花粉症が軽減されるように開発されたものらしいです。
お米と花粉症?
私の聞き間違いでしょうか?
確かにイネと言ったような...
なんでっ?て思います。

自然に逆らった、営利目的に突っ走る人間の驕りとしか思えません。
己の足元をしっかりみない、生態系を壊そうとする人間の傲慢だと思います。

昨今TPPの問題が注目されていて、農業関連のそれも気になりますが、
日本国内でも遺伝子組み換えの研究がどんどん進んでいるという現実も
大変気がかりなことだと思います。


地道にコツコツ、手間ひまかけて作物を育て、自家採種して...
そういう昔ながらのやり方を守っている農家さんに更なる影響が及ばないことを
願ってやみません。

今、種の問題が危機的な状態になっているそうです。
在来種が危ない。

市場が求めるからといって、モチモチした食味豊かなお米。
品種改良のために放射線照射した種はなんだか怖いと思う。
F1種のように種を撒いて一回だけしか収穫できないなんてどこか変だと思う。
ミツバチが激減しているのも怖い話だと思う。

本当にこれからの日本の農業、いや私達の食べ物は大丈夫なのでしょうか。

You are what you eat.
あなた(のココロとカラダ)はあなたが口にするものでなりたっている


心配です。
ほんとーに心配です。
by bellemama | 2013-04-12 23:22 | くらし
穴あいたっ!
最初からすみません、
ブログネタにするのはちょっと、なんですが。

この間もお話した、冷えとりの続き。
今朝靴下をみたら、重ね履き2枚目のウール靴下に穴が~(涙)
1枚目の絹の靴下には全くあいてないのに~
3枚目、4枚目は今のところ無事です(笑)
c0172106_1641857.jpg

これがウワサの「排毒」???
だとしたら、場所的に腎臓か心臓に溜まったもの(毒)ってことになりますよ(驚)
普段履きの靴下だから擦れただけかもしれないし...
人によっては就寝用の靴下にも穴があくそうです。それなら信じられそう。
私のは判断が微妙なところです。
「毒毒」っていうのもなんだか嫌な響きだなぁ、デトックスにしましょうか。


絹をとびこえて、ウールに穴があいたとなるとこれが絹の凄さ?
友人の話によると、とにかく絹はスーパー凄いそうな...
経験不足でわからないことばかりのBELLEままです。

冷えとりガールズの間では、穴があきだすとデトックスが順調だと喜ぶんだって。
私は喜びよりまだ悲しいよぉ、
だってまだこれ買ったばっかりだもん。
これから何枚穴があくんだろう。
繕いかたを調べてみないとね♪
当分の間靴下が気になります(笑)
by bellemama | 2013-04-08 16:32 | くらし
プエルトリコ強かった。
お昼になっても風つよーい。
BELLEたんは押入れシェルターに入ってます。
びゅーん、びゅーん、
春の風は嵐なんだなぁ~
いつまで続くんだろ。

風の音、打ち消せるかな? TVつけてみた。
リアルタイムでWBC観たのは今日がはじめて。
なのに、負けちゃった。
くー、残念...
c0172106_14265254.jpg

                            ここは静かなの♪
by bellemama | 2013-03-18 14:29 | くらし
冷えとり初心者♪
昨日の強風もすごかったですね。
夜になって雨が降ってくれたので、埃っぽさが少なくなってよかったです。

先日、友人から「冷えとり健康法」という本を教えてもらって、
ドップリはまってしまったBELLEままです。
いまさら感をお持ちの方も多いでしょうが...(^^;)

随分前にラジオで聞いた覚えがあったけど
そのときは「ふーん...靴下ね...」位にしか思わなかったなぁ。
最近は色々あったし、私アンテナがピーンッときちゃいました。

下半身を冷やさないように靴下の重ね着、上半身は薄着
足湯か半身浴、そして食べすぎに注意すればOK♪
人によっては好転反応がでるらしい。そう、デトックスです。
読むたび奥が深ーい♪
これは私のツボでしたね~

ということで、毎日5本指靴下の重ね履きしちゃってます♪

c0172106_13313615.jpg
                                      BELLEたんと同系色だ♪
by bellemama | 2013-03-14 13:46 | くらし
お洗濯の話、つづき。
c0172106_926193.jpg


   昨日は涙雨の中、突然のお別れの会に出席したためアップが出来ませんでした。
   会に出席した意味を亡くなった方が皆さんに説いておられます...
   ご住職のお言葉です。
   そうです、今日も大切に過ごしてまいりましょう。
   それが私たちの大事なお役目ですね

   さて、前回のお洗濯の話のつづき。
   石けん派の方にはいまさら~って感じかもしれませんが、
   良かったらお付き合いくださいね。

   私は長年石けん+重曹でお洗濯をしています。
   柔軟剤は自家製ハーブ酢を足したり、その時の気分で楽しんでいます。
   今まで問題なく過ごしていましたが、今回の「におい」の問題。
   みなおしするいいきっかけになりました。

   そもそもクリーナーを使っていたのに、
   洗濯槽がとっても汚れているって、変でしょう?
   それでずっと洗濯をしていたって思うだけでギョッ!です。

   何がいけなかったんだろう...
   自分の頭では解決できそうになかったので、ネットのお世話になりました。

   そこで助けてもらったサイトが  「石鹸百科」 
   (太文字クリックでリンク先にいけます)
   こちらはとても優しく解説されているので私にも理解できました、ホッ♪

   そこで初めて知ったのは、
   私が使っていた重曹は実は洗濯するには力が弱いことでした。  
   石鹸の水溶液はPH10程度。
   そこに助剤として重曹PH8.2を一緒に使うとPHが下がってしまい、
   洗浄力が弱まってしまうのです。
   洗濯に適したPHの範囲はPh9.0~10と言われていますから、良くわかりますね。
   取りきれなかった皮脂の汚れ、洗濯かすなどが
   徐々に今回のような問題を引き起こすこともわかりました。

   では何がいいのでしょう。
   いま私が試しているのが「セスキ炭酸ソーダ」です。
   こちらはPh9.8 
   水にもサラッと溶けて、重曹と同じような使い方ができて、
   石鹸の水溶液のPHを下げずに洗濯が出来るために、
   汚れ落ちがよくなります。
   
   もう一つ、炭酸ソーダ(塩)、Ph11.2
   私はまだ使っていませんが、こちらはもっと汚れ落ちがよくなるのでしょうね。

   この二つは石鹸補助剤として使われますが、
   一番の魅力はこれ一つで洗濯が可能なことです。
   あまり汚れてないけど、着たから洗濯する程度のものならこれだけで十分いけます。
   なによりすすぎが1回でいいこと。
   夜、洗濯物をこのセスキ溶液に漬け置きしておいて、翌朝ちょっと回してすすぐ。
   これだけなのでとっても簡単です。

   それにこの洗濯をしてみてわかったのは、石鹸カスがつきにくいのか洗濯槽が
   綺麗に保たれています。
   パパさんのワイシャツの襟、袖にこの溶液をシュッ、シュッっとスプレーして
   少し時間を置いて石鹸と一緒に洗うと汚れが落ちています。
   アンダーシャツのにおいもほとんどしなくなって、石鹸の香りだけが残っています。
   少し黄ばみかけたシャツもつけ置きして洗ってみると、黄ばみがわからない位までに
   なっていました。
   使う量も小さじ1程度なので嬉しいでしょう♪
   今まで雑巾用になったシャツもこれを知っていたら...(^^;)

   化学式を見ただけでダメって思ってたけど、あのサイトを読んで本当に
   良かったと思っています。
  
   使い始めたばかりですけど、色々な応用が出来る予感がしています。
   暮らしって、知恵のかたまりですね
   達人さんに感謝です。
          
by bellemama | 2012-05-16 10:02 | くらし
お洗濯で左脳がフル回転?
    
c0172106_1481262.jpg

    今日はお洗濯の話♪
    
    我が家はパパさんの単身赴任が終わって普通の生活に戻ったわけですが、 
    離れて暮らしていたからか、それまで気にしなかった「えっ?」っと思うことが
    出てきます。
 
    最近では「におい」のこと。
    洗濯したてのアンダーシャツのにおい...
    パパさんのために言いますが、脂性でも臭い?わけでもないんです(^^;)
    ただなぜかスッキリ洗えていないような...
    洗いたての石鹸のいい香りがしないんです。

    女性に比べて皮脂分泌が多いからでしょうか、
    一年前の夏のシャツが黄ばんでいたり、
    酸素系の漂白剤を使ってみたけど思わしくなく...
    最後は雑巾用の箱にポイッされちゃうことも。
    年齢的なことなのかなぁ~、ちょっと可哀そう...
    
    合成洗剤よりも石けんの方が好きなのでやり方を変えたくないし、
    どうしてかなぁ~ってずっとずっと考えてました。

    そこでまずは洗濯槽の汚れを念入りに見てみようと思って、
    ドラム式のステンレス槽と手前のパッキンの間を力づくでめくってみると、
    (初めてやってみたの)

    どっひゃああああ~~
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    なな、なんですかっ!この得体の知れない物体は...
    あまりのすごい汚れにヘナヘナ~~クラクラ~めまいが...

    私、洗濯槽クリーナーで掃除してたよ、
    なんどもね、
    だから表面はとっても綺麗なの、
    それなのに、それなのにぃ
    普段見えない内底がすっごいの!
    もうショックでしたぁ!!!
    やだもう~絶対やだぁ~!

    それからが私のあくなき洗濯の追求。
    苦手な左脳をフル回転。暇さえあればそのことばかり...
    でもね、今はね、
    沢山悩んだ末のご褒美で、おかげさまでスッキリ解決♪
    恐怖のお洗濯から楽っしい時間に早変わりぃ~♪
    パパさんのシャツもいいにおい~♪
    洗濯槽もピッカピカァ~♪
    今日は長くなったので、次回にその方法をお話しますね♪
    
  
by bellemama | 2012-05-14 14:30 | くらし
お掃除が楽しくなります(*^^*)
c0172106_11311029.jpg


    お店のショーウィンドウが一気にクリスマスカラーになって、
    まだ11月じゃない!って思ったり、もう11月だぁ~って気持ちになったり...
    気持ちが揺れてるBELLEままです。

    今日は、私のお掃除グッズのご紹介。
    いまさら~の感じもありますが、この「あっちこっちふきん」シリーズ
    いままで私が使った雑巾の中でピカイチ!です。
    (帝人さんの回し者じゃないですよ...(^^;)


    この手の雑巾は何回も見かけてたんだけど、買う気にはなれず...
    それがこの夏一転したんです。
    
    店頭で漫才師のような面白いおじさんが手際よくこのフキンを紹介してたの。
    沢山の主婦達が我先にと次から次へとこのフキンを手にキャッシュコーナーへ...
    えーっ?ほんとかな~???
    そう思いながら、私もつられて一枚購入。 
    
    その気持ちがね、笑いが出るほど嬉しい裏切りだったんですよね。
    なんでも使ってみるものですねー
    洗剤なしってところがまた私のツボなんですよね。
    本当にビックリするほど、楽しくなるほどです。
    その後、お掃除手袋とセットで母やご近所のおばさんにもプレゼントしちゃいました。
    手袋は照明のカサとか、扇風機のネット、パソコンの細かいところ等...
    ササッでOKです。

    フキンは雑巾用に使うなら、厚手の大きいサイズがいいみたいです。
    最近白もあることが分かったので、この次は白を買い足すつもりです。
    たかが雑巾でない、うれしい驚きグッズ。
    年末のお掃除も楽できそうです♪  

     *太文字クリックでリンク先へどうぞ♪ 
by bellemama | 2011-11-07 11:29 | くらし
気持ちいいサラサラ感♪
c0172106_14194366.jpg


    昨日の十五夜の月、とてもきれいでしたね。
    うっとり、見惚れてしまいました。
    残暑はまだ厳しいですが、もう9月半ばなんですよね。


    この夏は色んな意味で、気づくことが多い季節でしたね。
    なんといっても節電。
    我が家もなんとか頑張って、昨年比25%減を達成。
    やれば出来ると思いました。
    っというか、今までどれだけ使ってたの!って感じです。

    節電対策につながったかどうかはわかりませんが、
    ちょっとだけ新しい試みをしました。

    愛用していたバスタオルがそろそろ替え時になったので、
    同じものを買うところを、今回は思い切ってリネンのバスタオルにしてみました。

    大正解!
    吸湿性は抜群で、早く乾くし、
    サラサラ感もあって暑い季節にもってこいでした。
    梅雨時に早く使っていればよかった...

    一つ気になる点は、これからの寒くなる季節にどうか?というところ。
    タオルのフワフワ感がたまらなく好きな人には???かもしれませんが、
    私はこのまま使い続けると思います。
    それぐらい気に入りました。

    冬や花粉シーズンの部屋干しにスッと乾いて
    衣類乾燥機も使わずに済むので、きっといいでしょうね♪ 
by bellemama | 2011-09-13 14:58 | くらし
気になっていたサスケくんのこと
c0172106_2136576.jpg

    連休が終わっちゃいましたね。
    我が家はとってものーんびり、お墓参りとドライブ。
    あとはおうちでのーんびりでした。

    
    最近ずっと気になっていたことがありました。
    動物愛護推進委員として日々活動をされているゆっきんまま。
    彼女のお家に今月2日に来たコーギー犬・サスケくんのことでした。

    ゆっきんままのパートナー、幸廼亟(ゆきのじょう)くんの兄弟のようにそっくりで、
    とてもかわいいお顔のサスケくん。
    動物管理所から引き取った初日のゆっきんままのブログは、
    それはもう嬉しい気持ちが文面一杯にあふれていて...
    私も思わずニッコリしてしまったほどです。


    それなのに... 



    なのに...



    サスケくんは、



    あっという間にお空に逝ってしまいました。
    5歳という若さでした。


 
    あんなにいい笑顔を見せてくれていたのに、 なぜ?

   
    
    あまりの急な出来事に、かける言葉もみつかりませんでした。

    

    ゆっきんままの悲しみはいかばかりだったでしょう...




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    しばらくそっと... ブログの更新を待つことにしました。



    そして今日、
    ブログにお邪魔してみると、そこには驚くべき事実が書かれていました。



    サスケくんの尊い命は救えるものだったことに、言葉を失ってしまいました。


    
    理想と現実。

    
    本音と建前。

   
    怒りはもちろん、悲しみ、虚しささえ感じてしまいました。


    新政権になったことを機に、

    動物愛護に関する条例、行政の取り組みももっと見直してほしい。


    切に願った一日になりました。


    サスケくん、いえ本当の名前のジュンくん。  
    もう天国に着きましたか? どうかどうか安らかに眠ってください...(合掌)


    サスケくんのことは  こちらから  


    最後に、ゆっきんまま、事前のお許しも受けずに勝手に掲載しましたこと、
    どうぞお許しください...


      


    
    
by bellemama | 2009-09-23 22:18 | くらし
知らなかった象牙の話
c0172106_1010183.jpg

  今日はちょっと考えちゃったお話。

  2年前ぐらいかな?BELLEを通して出会った大好きな獣医さん。

  昨日ブログにお邪魔したら、象牙の話が出ていました。

  日頃何にも考えないで使っていた象牙のはんこ

  こんなことが裏で起こっていたんですね。

  ちょっとショック。

  身近な存在だけでなく、もっともっと視野を広げて考えないと、

  私、何にも知らなかった。

  これが現実
 
  感心がある方は どくたーえりこの日記 を見てくださいね。
 
  
  
by bellemama | 2008-09-30 10:45 | くらし



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31