カテゴリ:BELLEのごはん( 10 )
食欲の秋ですよん♪
c0172106_8423845.jpg

      今朝も元気いっぱい、食欲旺盛のBELLEたんです♪
      最近さー、登場回数めっきり少なくない?
      そういえば、確かに...(^^;)

      ってことで、朝からモデルになってもらいました(*^^*)
      美味しそうに食べてくれるのを見るのって、やっぱり幸せ♪
      
      BELLEの表情を見るとその日のご飯の出来もわかります。
      今日は上々みたい♪
      お魚の時はもっといいんだけどね。
      なぜか牛肉、豚肉はイマイチになっちゃった。
      
      悩まされた背中のブツブツ湿疹もおかげ様で完全に治りました。
      先生のおかげです、いつものフッサフサBELLEたん復活~♪
      ママも今回のことで色々勉強したよ♪
      肝臓のことがあって、敬遠しがちだった油の使い方も
      やっぱり大事だったんだってこともね...
      
      BELLEたん、聞いてる~?
      あれっいない? もうクマさん遊びしてるし...
      では、また♪



 
c0172106_98341.jpg
                 
by bellemama | 2011-10-23 08:41 | BELLEのごはん
久しぶりにキチドグご飯♪
c0172106_14234516.jpg


   自由が丘のキッチンドッグが移転してから随分とご無沙汰しちゃってました。

   今日、用事で近くに行った帰りに新しいお店に寄ってみました...
   BELLEの喜ぶ顔がチラチラ浮かんで、足取りも軽かったです♪

   12時前だったので、 出来立てホヤホヤのお惣菜がいっぱぁーい♪
   私のものじゃないのにね、おなか空いてて、こんなに買っちゃった(*^0^*)
   どれもこれもBELLEの大好きなものばかりなんだもの。
   メリーちゃんにもおすそ分けしようね♪

   店長さんと楽しくお話もできたし、今度はBELLEと一緒に行かなくちゃ♪


   
by bellemama | 2011-05-31 14:38 | BELLEのごはん
夏の定番 モロヘイヤごはん♪
c0172106_19125193.jpg

           久しぶりにBELLEごはん登場です。
           1年ぶりのモロヘイヤ。
           これが出ると夏がきたっ!って感じます。

           私もBELLEも大好きなモロヘイヤ。
           納豆と山芋を入れるとそれはもう最強のネバネバで
           見ただけで元気がもらえますよ(*^^*)
          
           モロヘイヤって、この力強い緑がまたいいんですよね!
           それと叩けば叩くほど粘りが出るのも、ストレス解消?(笑)
    
           今日のごはんは納豆の代わりに生テンペを使いました。
           最近気に入ってよく使います♪

           寝不足でも、蒸し暑くても、
           二人とも元気でいられるのは、こんな力強い助っ人のおかげ!
           予報では今週末には梅雨明け...
           ますます出番が増えそうなモロヘイヤです。
           
       
c0172106_19131220.jpg

                  ごっちそーさま~♪


    
by bellemama | 2010-07-13 19:48 | BELLEのごはん
バースデーごはん
c0172106_22285630.jpg

       今日の朝ごはん♪
       「スチームド・サーモンと夏野菜アンサンブル♪」
       ヨーグルトが隠し味。
       ルンルン気分になる一品に仕上がりました。

c0172106_22291156.jpg

       昨日の夜ごはん♪
       「フレッシュハーブと夏野菜の彩りピラフ♪」
       ちょっぴりチーズも香る一品です。

c0172106_22293249.jpg

           BELLE、これからも楽しく食べて元気に過ごそうね♪
by bellemama | 2009-07-18 22:45 | BELLEのごはん
おなかぺこぺこ~☆ プラスα
c0172106_17203476.jpg

     BELLEは今日シャンプ-dayでした。
     ラベンダーspaにも入れてもらったので、おなかぺこぺこの様子。
     外はまだ明るいし、ごはんまで1時間ちょっともあるのに、
     キッチンの周りをウロウロ、ワンッ!
     ちょっと早いけどごはんにしましょうか!
     甘いなぁ、私って!
     もしかして私がBELLEのシモベ??? えーーーッ!
     まぁまぁいいとしましょう...

     今日のBELLEごはんは、乾物スペシャル♪♪♪
     切干大根の戻し汁、干ししいたけの戻し汁、イリコ出汁でごはんを煮て
     あーいいにおい...
     自分の夕ごはんも作りながら、ルンルンルン♪
     トッピングは京水菜、にんじん、ひじき、納豆、冷凍してた大根葉など

     あっという間に今日もぺろり!
     これでおなか一杯になったかな?・・・と思いきや、
     リビングにダッシュ! ん???

c0172106_17204885.jpg
      クマさん遊びに熱中!
      食べたばっかりなのに、そんなに動いて平気なの? hu...♪

      
      ここで突然ですが、嬉しい知らせ届きました!

      何度かご紹介しているBELLEのお友達
      フレンチブルドッグの空太郎君が
      昨日病院のリハビリでついに一歩歩きました。
      感動の一瞬をご一緒に♪ 空ちゃーん、これからも見守ってるからね♪♪♪   
      空太郎との生活


     
by bellemama | 2009-04-28 17:45 | BELLEのごはん
とろりんすーぷと肉団子♪
c0172106_1826573.jpg

        久しぶりにBELLEごはん登場です♪
        抗生物質を飲み始めて、ちょっぴりお腹がゆるくなっていて
        胃腸のためにと、こんなのを作ってみました。

        とろりんすーぷと肉団子♪
        とろりんは、長いもです。
        あのネバネバが胃腸にいいそうです。
        肉団子は、鶏胸肉、ひじき、大根葉、にんじん、などなど...

     

c0172106_20313234.jpg


硬いトリーツが食べられないので、
食事で違った食感が楽しめたら
いいかなって♪

BELLE、今日も完食です。
よかった!



c0172106_20314510.jpg



あっ、
おかわりおねだりポーズ!

嬉しいけど、もうないでーす!

by bellemama | 2009-04-11 20:50 | BELLEのごはん
まぶしい朝陽でしゅ♪
c0172106_2115438.jpg

    キリリとした空気を感じながら、歩くのって気持ちいいな♪
    久しぶりに土手に行ったので、BELLEもご機嫌でした。

    久しぶりをもう一つ。
c0172106_21151978.jpg

    今晩のBELLEごはん、「冬バージョンのチキンチャーハン」です。
    何が冬かというと、ちょこっと生姜のすりおろしを入れたから。
    寒い冬に向けて、ワンコも冷えが大敵。「温」の体になってもらいましょうね~

c0172106_21153047.jpg

    キッチンドッグ さんのご飯でわかったんですけど、
    ゴマ油の香りってBELLEは大好きみたいなので少し使っています。

c0172106_21153883.jpg

    私のほうは、11年間愛用しているホームベーカリーに天然酵母パンを
    焼いてもらいました。
    すぐバージョンアップして古い扱いになっちゃう高価なパソコンに比べて、
    台所用家電って本当にえらいですよね、長い間頑張ってくれるから。
    愛着が湧きます☆

    酵母は「白神こだま酵母」
    白神山地のブナ林から生まれた酵母なんて、なんか神秘的ですよね~
    っていうか、個人的にブナ林っていう響きがなんともいいのです(*^o^*)
by bellemama | 2008-11-18 22:01 | BELLEのごはん
仕方ないんですけど、、、
c0172106_17314589.jpg

  一体これはどうなっているんでしょう?
  いつもよい子のBELLEですが、ごはんとなると、、、

続きを読む
by bellemama | 2008-09-29 18:18 | BELLEのごはん
みんなの元気を祈って!
c0172106_19502345.jpg

今日は「重陽の日」ってラジオでいってました。
っん?「ちょうよう」って?

9月9日、菊に長寿を祈る日。
陽(奇数)しかも奇数の中でも一番大きな数字が重なるということで「重陽」と
いわれているそうです。古代中国からきているんですって。
ふーん、朝から一つ賢くなっちゃった、ふふっ♪
今でも無病息災を祈る「重陽の節会」が京都・上賀茂神社でおこなわれているとか。
ならば、

今日はみんなの元気を祈る日!

まずは、遠くでお仕事がんばっているパパさんを、
そして、あの人も、この人も、あのワンちゃんも、ぜーんぶの生き物に
心をこめてお祈りしました(^^)



夜は「菊花」を使ったご飯かな?ってお洒落に思っていたのですが、
BELLEが一緒に食べられないかも?
うーん、困った。

中国ねぇ、 だったら同じ薬膳でいきますか!
ちょっと無理のある発想だったけど、菊から冬瓜に変更(^^;) たまたま冷蔵庫にあったので、
夏の疲れをとってくれるBELLEごはん、
「冬瓜の鶏そぼろあんかけ」 の出来上がりでーす。

やっぱり、花びらいっぱいのほうがよかったかなぁ。。。。。ちょっと思ったりして。


みなさーん、無病息災ならいうことナシ!
一病、二病あってもどうかいつまでも元気でいてくださいね~♪♪♪

by bellemama | 2008-09-09 20:35 | BELLEのごはん
大活躍のチキンスープ
c0172106_8194258.jpg


 BELLEごはんが手作りになって、1年半が経ちます。

 生後5ヶ月(正確には9ヶ月)でうちの家族になった頃
 BELLEは胃腸のとても弱い子でした。

 嘔吐したり、うんPが安定しなかったりと、私も随分心配したものです。
 このフードがいいと聞けばそれを、今度はこっちと聞けばそれを。
 あのままだったらきっと今でも不安を抱えたまま食事を与えていたことでしょう。

 最初にかかっていた病院、とても熱心な先生でした。
 でもBELLEのうんPが、薦められた療法食を食べても安定しないことに
 疑問を持ちました。何度も先生にお尋ねしたのですが、
 残念なことに私の納得いく答えがかえってきませんでした。

 勇気を出して、転院。
 そこには、食事療法士の先生がいらっしゃいました。
 また一からの検査でBELLEに負担をかけましたが、
 その結果をもとに、BELLEにあう肝臓に優しい食事レシピを
 教えていただくことが出来たのです。

続きをよむ
by bellemama | 2008-09-04 12:00 | BELLEのごはん



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31