<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ハーブって奥深い!
c0172106_1948199.jpg

  空を見上げるのが大好きです。
  今日もこんなきれいな秋空。
  これからどんどん空気が澄んできて、もっと楽しみになります。


c0172106_19483470.jpgさて前回のつづき、ハーブのお話をすこし。

BELLEには堂山先生に教えて頂いた写真のハーブティをよく飲ませていました。
ところが、ある時から全く欲しがらなくなりました。もう飽きちゃったのかなぁと思って、間をあけたり工夫もしましたが、やっぱり要らないみたい???

先日の血液検査でその理由がわかりました。 もう必要なかったんです、今のBELLEには! なぜなら、そのお茶は主に肝臓の働きをサポートするハーブだったからです。
  先生にこのことをお話したら、動物はみんなそうですよって。
  体に必要なもの、不必要なものを見極める能力がすごくあるんだそうです。
  ほんと、すごーい♪ 感心しました。
  その能力、私にもありそうなもんだけど...うーん、だめかなぁ(^^;)


c0172106_20251349.jpg
漢方のようにハーブもお薬のような働きを
しますから、副作用がなく安全だと
いっても、単品で使ったり、長期間同じもの
を使用するのはよくないそうです。

正しい知識を持って、 日常のちょっとした
場面でサプリメントとして使ったり、 
一緒にハーブティーを飲んでみたりと
楽しみ方は色々ありそう♪

ハーブって奥深くって、おもしろい。
BELLEのお陰で世界が広がって嬉しい
です。


c0172106_19485790.jpg       



なんでもいいけど、 
あーねむいでしゅ...zzz

by bellemama | 2008-10-30 21:28 | BELLE関連
うらら先生、こんにちは~♪
c0172106_18185318.jpg

  今日は私達にとって朝からウキウキの日でした。
  なぜって、1年ぶりにうらら先生とお会いするんですから!

  お天気も最高だし、私の膝もgoodだし、(無理矢理治った?)
  BELLEもそんな私の気分に同調して、ソワソワです。

  うらら先生こと、堂山うらら先生はフィトセラピスト。
  2年前BELLEが一番具合が悪かった時に、
  ハーブ(主に肝臓のための)やバッチフラワーを教えて下さった方です。
  今日はそのハーブの授業。久しぶりです。
  
  教室は駒沢公園傍のDLD(Dog Life Design)
  今までの場所と違いましたが、初めてのところなので自然と気持ちも高まります。
  うらら先生、なんて仰るかなぁ、ねぇ、BELLE?

続きをよむ
by bellemama | 2008-10-28 20:37 | BELLE関連
くまさん、遊んでー♪
c0172106_7491718.jpg

   私、先週末から右膝の内側を痛めてしまいました(^^;)
   外出も思うようにできなかったので、BELLEも少々プツプツ不満が...
   そこでっ!助っ人・くまさん登場!

c0172106_7492714.jpg

エイヤッ!振り回しの術。


c0172106_7493857.jpg

でたー!引きずり回しの術。


c0172106_7494862.jpg
くまさん、ノックダウン!!!

さんざん相手をしてもらって、
この表情です。
満足げでしょー(^^)

私もゆっくりしたおかげで
膝のほうも良くなっています。もう、大丈夫です♪

by bellemama | 2008-10-27 08:14 | BELLE関連
気になる視線
c0172106_23305592.jpg

  数日前のこと。
  外出先で待合室に座っていた時、ちょうど前方のテレビで料理番組をやってました。
  「鶏肉とジャガイモと玉ねぎの洋風煮」
  ネーミングはもっとお洒落だったと思いますけど、そんな感じの。
  炒めた玉ねぎと鶏肉もも、厚めに切ったジャガイモを鍋に入れて煮るだけ。
  一見ありがちな組み合わせ。でも、やったことないかも?

  という訳で、作ってみました。
  鍋一つで、後はおまかせって便利ですよね~♪
  番組では使ってなかったけど、残り野菜で忘れかけてたセロリ葉投入。
  チキンブイヨンがなかったので、和風だしでいいねってことで、
  冷蔵庫にあった味噌汁用のだしも投入。
  味付けはいたってシンプル、塩と胡椒ぐらい。

  まぁこれがっ
  玉ねぎとジャガイモが鶏肉のエキスとマッチしてすっごく美味しい!
  残っても色々アレンジできそうだから、この点も合格!
  年中出回る野菜なのに、どうしてこう秋だと美味しく感じるのかなぁ....
  食べすぎに注意です。
  それにしても、タイミングよくあの番組が見られてラッキーでした♪

c0172106_2331759.jpg

  ふと見ると、BELLEの熱ーい視線。
  BELLE、玉ねぎ入ってるからごめんね~。
  罪作りなBELLEママです。
by bellemama | 2008-10-23 23:50 | たべもの
うわーっこんなの?
c0172106_12502453.jpg

    今日は写真とは関係ありません。
    ちょっとびっくりしたので、取り上げます。

    先日紹介した どくたーえりこの日記 にお邪魔したら、

    「ワンちゃんの耳垢の話」(全2回)が出てました。

    見るのはご飯時は避けてくださいね~(^^;)

    きっとご存知の方も多いですよね。私は知りませんでした。
    そういえば、先住犬で思い当たる節が、、、耳垢、茶色かったような...
    いつも綿棒で取っていたし。
    素人は綿棒は使っちゃ×だそうですよ。
    逆に耳垢を押し込めちゃうらしいです。
    10年以上前のことですけど、知ってたらねーって事が沢山あります。    
    BELLEもチェックしてみようっと。
    
    えりこ先生、いつもながらありがとうございます♪
by bellemama | 2008-10-22 13:05 | BELLE関連
甘酸っぱい香り
c0172106_1545196.jpg

  紅玉が出回る時期ってとても短いです。
  あっという間になくなっちゃう。
  今年もそんな時期がきました♪
  りんごジャム作り、スタートです。

c0172106_15464997.jpg
 こんなにいっぱい♪
 うれしいなぁ....


c0172106_15482110.jpg
 ママ~ッ
 なんかわすれてない?
 りんご、だいしゅきですけど。

 BELLE、ごめーん、
 切るのに夢中で
 あげるの忘れちゃった~
 
 あきらめモードで、ふて寝!
c0172106_15483923.jpg
 グツグツグツグツ... 
 家中に甘酸っぱい香りが
 広がって、こういう時間が
 大好き!
  
 出来たても好きだけど
 ヨーグルトにかけたり、
 パイに使ったり、
 アイスクリームに加えたり♪
 



c0172106_15485321.jpg
  

 りんご、鍋いっぱいだったのに
 出来たのこれだけですね~
 もう一回作ろうかなぁ....

by bellemama | 2008-10-21 16:17 | たべもの
今日はゆっくり散歩の日
c0172106_2022939.jpg

  パパさんが急な用事で大分から昨晩帰って来ました。
  16時に青山に行くというので時間まで一緒に散歩することにしました。
  
  時間を見るとちょうどお昼時。この辺に素敵なお店があったね♪
  ホメオパシーのレストラン、L'OASINA(ロアジーナ) 
  以前お世話になった宿 渓山荘 のお店です。
  素材をいかした、やさしいお味のお料理で、とても気に入っています。
  予約なしでしたが運よく1席だけ空いていました。

c0172106_20222611.jpg

  こちらは有難いことにワンちゃんOKなんです(*^^*)
  BELLE、最後までいい子にしててね♪
c0172106_20242116.jpg

  パパさんと本日のランチを頂きました。 
  出てくるお料理、どれもみんな美味しかったです。
  最後にBELLEにもちょっとだけ....
  おりこうさんにしてたご褒美に、ね?
  
  
c0172106_20243637.jpg

  帰りはちょっと頑張って代々木公園まで歩いて。。。
  人は多かったですが、「秋」が感じられて気持ちよかったです。
  思いもよらないパパさんとの週末散歩。よかったよかった♪
  
  
by bellemama | 2008-10-18 21:13 | 日常のこと
これなしには・・・・だめなんです。
c0172106_21302182.jpg

  ギラギラした夏の太陽から、ほっこりとした柔らかい日差しへと変わるこの季節。
  BELLEが窓辺にいる時間が増えてきます。
  彼女のこだわり! 専用の座布団。
  これがないと絶対座りません。
 

c0172106_21413641.jpg

  BELLEちゃん、漬物とお茶でもお出ししましょうか?
by bellemama | 2008-10-17 21:48 | BELLE関連
ちょっと間に合わなかった紅葉
c0172106_1493492.jpg

  那須はもう冬支度。落ち葉のじゅうたんになっていました。
  紅葉はもう少し早い方がよかったかな?
  一日で変わってしまう山の景色。うーん、今年は残念。。。。

  お天気もよかったので、Tパパ達と今年できたアウトレットに行くことに。


c0172106_13393715.jpg

最近あちこちにアウトレットがありますね。
機会があったら行こうと思っていました。
那須ガーデンアウトレット 、初めての体験です。


c0172106_13384434.jpgおっきーい!!!
そして連休最終日とあって、人人人~。
BELLEママ、入り口近くでもうオロオロです(^^;)

ワンちゃん入店OKのお店が結構あって、
やさしいなぁと思いました。
ワンちゃんも沢~山。
最高の秋晴れでみんなルンルン♪ 
ワンちゃんたちの表情を見ているだけで
楽しかったです。

さすがに食事処はドッグカフェとテラスのみ
でしたけど(^^;)
久しぶりのウィンドウショッピング。
時にはこういうのもいいかもね。



  と思いつつ、正直言って那須はそのままの自然が残っているから素敵なところ。
  あんまり開発して欲しくないなぁと内心思ってしまったBELLEママでした。
  
by bellemama | 2008-10-16 12:55 | 旅行
旅先でいい知らせ
c0172106_153761.jpg

  突然だったのですが、13日から那須に二泊してきました。
  BELLEもすっかり元気になってくれたので決行することにしました。
  今回は東北新幹線です♪

c0172106_15324243.jpg

BELLE、すっかり慣れて、
ずっとこんな感じでした。


c0172106_15325558.jpg

本当に便利になりましたね~♪
我が家から2時間弱で
那須塩原駅に到着です。

駅でTパパ達と合流。久しぶりの那須を楽しみました。    この報告は次回にさせて頂きます♪



  それより今回はBELLEの血液検査のことをお話しないとっ!
  昨日14日の夜、Y先生に電話して結果をお聞きしました。

  結果はおかげ様で心配なしっ!でした(*^o^*)
  GPT,GOTも正常値内になり、気になるALPは前回とほぼ横ばいですが心配なし。
  GGTも少し下がってOK。
  いつも通りの生活と半年に一回の検査を今まで通りしていきましょうと
  先生も明るく仰ってくださいました。
  旅先でも気になって仕方なかったので、一気に体の力が抜けました。
  一年半前のひどい状態からやっとここまできて、これでまた一歩前進です!
by bellemama | 2008-10-15 15:57 | 旅行



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama