<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ファイルボックスでリモコン収納
c0172106_1719682.jpg

      先日のカルトナージュのレッスンはファイルボックスでした。
      この形は収納便利グッズの定番ですよね。
      我が家でも至る所で大活躍しています。
      今までは文具コーナーで購入していましたが、
      これからは自分で作れま~す。うふっ(*^^*)

      そこで、リモコンを入れられるようにもう一つ作ってみました。
      もとはシャープなイメージなので、カーブをつけて柔らかく...
      中の仕切りは外せるようにして、
      季節が変わったら戸棚に入れてファイルボックス用に変身します。
      
      余った生地で、クッションも作りました。
      2つ目ただ今製作中♪

      こういうところがカルトナージュの魅力♪
      大好きなブルーストライプ♪ 
      節電の夏でも、手作りして気分は涼しく...(^^)



      
      
by bellemama | 2011-06-27 10:31 | てづくり
可憐です♪
c0172106_22343348.jpg

          今日の午後、Tまま達が那須から帰ってきました。
          雨が降ると、ますます草が生えるので
          草取りをしに行ってる感じです。
          これからずっと秋までこんな調子が続くんでしょうねぇ...

          それはそうと、
          何年か前に母の日のプレゼントで鉢植えのミニバラを贈ったら 
          ちゃんと那須のお庭に植えてくれていたようで、
          花が咲いたといって、ニコニコ顔で届けてくれました。

          小さいけれど、しっかりたっぷり花びらがありますね~
          立派立派(*^^*)
          雪が多くて年中手入れが出来なくても、
          こうやってきれいな姿を見せてくれます。

c0172106_22344474.jpg

          そうそう、こんなお花も一緒に持ってきてくれました。
          前から見ているんですが、私は名前を知らないんです。
          ご存知の方がいらしたら、教えてくれませんか?
          高さはちょうど10センチくらいで、小さくて可憐なお花をつけます。


          最近、私、那須にはすっかりご無沙汰で、
          もっぱらお土産のNAOZOさんの食パンが楽しみになっています。
          何度食べても、秀逸です!
           (〆はやっぱり食べ物になってるし...(^^;)
by bellemama | 2011-06-19 22:21 | 日常のこと
わたしだって、ブツブツ・・・
c0172106_20543653.jpg


          今日のおそとはね、
          曇ってたのにね、
          ママったら、嬉しそうにおでかけしちゃったの。
          早く帰ってくるって言ってたのにね...
          もう、もう、もう........


c0172106_2054534.jpg

              おそーい!!!
              あたってやる、
              ハートにあたってやる、
              もう、もう、イライラするぅ!
    

c0172106_20544423.jpg

             ママだ、ご機嫌とりにきた。
             やぁーだもん、
             絶対はなさないもん!


c0172106_2055199.jpg

             ヤダっていってるでしょ~!


c0172106_2055922.jpg

             ほらぁ~、
             あ~ぁ、雨ふってきちゃったし、
             おさんぽ、いけなくなっちゃった...
by bellemama | 2011-06-18 21:02 | 日常のこと
梅雨時のごはん
c0172106_12473035.jpg


          今日のお昼はみょうがご飯。
          この時期、必ず作ります。

          子供のときはとっても苦手だったのに、
          今は大好きなみょうが♪ 

          新しょうがご飯に、ちりめん、青しそ、ゴマ、そして甘酢みょうが。
          ざっくり混ぜるだけのかんたんご飯。
          旬の美味しさです。
     
          私がみょうがに惹かれるもう一つのこと。
          この色がたまらなく大好きです♪ 
  
     
c0172106_12473825.jpg

by bellemama | 2011-06-17 12:40 | たべもの
被災地の子供達に・・・桃・柿育英会
c0172106_17531814.jpg
       
          長く、地道な支援こそ、とても大事だと感じます。
          東日本大震災の子供達を助ける取り組みです。

          この会の発起人である安藤忠雄さんのように、
          メンバーであるノーベル物理学賞・受賞者の小柴先生のように
          将来は世界に羽ばたいて、活躍する人が生まれるかもしれませんね。

          無限の可能性を秘めた子供たちが
          充実した学校生活を送れますように・・・
 
          詳しくは ↓ 安藤忠雄さんのHP[NEWS]からご覧ください。

          安藤忠雄  
  
       
by bellemama | 2011-06-09 18:00
小さいけれど実力派♪
c0172106_791625.jpg

        3・11以来、防災グッズの情報がいろいろ流れますね♪
        これもその一つ、ソーラー電池付懐中電灯です。
     
        友人がこれを持っていて、非常に助かったと教えてくれたので
        さっそく買いに行ったら、品切れ(^^;)
        昨日やっと入荷したと連絡がありました。

     
c0172106_792636.jpg


        見てのとおりとても小さいですが、明るさはなかなかのもの。
        6時間充電タイプです。
        充電が足りないときは、底面の取っ手をグルグルまわすと
        また明かりがつきます。
        軽量なのでキーホルダーにつけられるしグッドかも(*^^*)

       ¥1200の実力派、期待できそうです。
     
     
by bellemama | 2011-06-06 07:12 | 日常のこと
見惚れる美しさ♪
c0172106_1646037.jpg


      今年の6月は肌寒さと梅雨空で始まりましたね。
      ともすると、心まで暗くなってしまいそうですが、
      我が家には今、私の気持ちを明るくしてくれるお花達が一杯咲いています。

      ガーデニング大好きなお友達が、わざわざ送ってくれました。
      みなそうだと思いますが、3月の大震災以来、心が落ち着かなくて、
      色々な想いに揺れる毎日でしたから、
      このお花達を見ると、ふっと色んなことを忘れてしまいます。
   
      お花達のもつ力を強く感じています♪
      ありがとう♪
c0172106_1646928.jpg


      


   
   
by bellemama | 2011-06-01 17:10



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30