<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
急いで、丁寧に出来上がり♪
c0172106_15342636.jpg

       秋分の日から、パパさんが帰っていました。
    
       昨日はお誕生日前日だったし、たまには二人っきりで銀座デート♪
       久しぶりに楽しかったですぅ。
       食事中、たわいもない話をしていたら思いがけない展開になりました。

       (パ) なんでも書き込めるノートって持ち歩きに便利だしずっと使ってて、
           この前さ、便利そうだと思って買った市販のノート用カバーが
           ちょっと気に入らないんだよね~
           もう一回〇〇屋で探そうかなぁ~

       (私) えっ?どういうのがいいの?

       (パ) こっちにクリアファイルが入って、こっちにA4ノートが入って、
           そういうカバーってなかなか無いんだよね。


       ニコニコ♪ 
       待ってました!私の出番かも(*^^*)  
           
       っで、作っちゃいました、パパさんご希望のものを♪
       こういう時カルトナージュやってて良かった(*^^*)
       出来立てホヤホヤのお誕生日プレゼントになりました。
       嬉しそうに鞄に収めていましたヨ♪

       気をつけて行ってらっしゃい!    
       明日からのお仕事に役立つといいな♪
             
c0172106_1943358.jpg

by bellemama | 2011-09-25 16:29 | てづくり
プツプツ湿疹のサインとは?
 
c0172106_9292111.jpg
 
     まだ眠そうなBELLEです。

     昨日、BELLEは皮膚のトラブルで病院に行きました。
     先週トリミングに行ったその翌日、背骨に沿って沢山の湿疹が出たからです。

     抱っこしたとき、プツプツがいくつも感じてギョッとしましたよ。
     こんなこと初めてだったから。
     あれまーっ!これは大変!
     虫さされ?食べ物アレルギー?なになに~って!

     すぐホームドクターのところへ行こうとしたんですが、
     なんとなくインターネットで調べたくなって、病院探しから始め
     昨晩アレルギー専門の先生に診てもらいました。

     結果は乾燥による敏感肌の皮膚炎でした。

     先生のお話だと、トリミングの時のドライヤー、
     そしてシャンプーも原因だったようです。
     BELLEの皮膚は、私が思っている以上に敏感肌で、
     今は丈夫な皮脂膜に覆われていないので、ドライヤーやその他の刺激で
     炎症を起こしてしまうそうです。
     これを放置しておくと、接触しただけで症状が出たり、
     体全体に湿疹が出てしまうそうです。
     私は食べ物アレルギーも疑っていましたが、それは全くないということでした。

     まずは丈夫な皮脂膜が出来るように、自宅のケアを教えていただきました。
     次回は2ヵ月後の診察。
     お薬、塗り薬は無し。
     早く診て頂いて本当に良かったです。
         
     BELLEのように乾燥が原因で皮膚トラブルになる子って結構多いようです。
     ワンちゃんの皮膚は人間の目の下の皮膚ぐらい
     薄くてデリケートだそうで、私、猛反省してます(^^;)

     今回も長年良かれと思ってしていたことが、BELLEにとっては全くダメだったみたい。
     ごめんね、BELLE。これからはもっと気をつけます...

     病院はこちら。東京診療は完全予約制です。      
      太文字クリックでリンク先へどうぞ♪


     
by bellemama | 2011-09-20 08:14 | BELLEの健康
人のやさしさ、温かさ♪
c0172106_14331520.jpg

      今日は敬老の日ですね。
      年寄り扱いされるのを嫌がる両親ですが、それでも午前中に会いに行ってみると
      二人とも嬉しそうでした。

      目の前にいる二人を見て、あたり前だと思っている日常が
      いかに有難いことなのか、そんな思いがあふれてきました。
      近くにいれば衝突も沢山ありますが、それもまた有難いことなのかもしれません。

      さて、
      以前のブログに私の体調不良を書いたために、
      皆さんにご心配をおかけしています。
      (だいぶ良くなってます...ありがとうございます)

      電話やメール、元気になるようにと宅配便を届けてくれる方もいました。
      お花を贈ってくださる方もいました。
      一緒に泣いてくれる人もいました。
      本当に嬉しかった...
      自分の心がたくさん弱っているときに、本当の人の優しさに心が沁みました。
      こんな私のことを心配してくれる人がいるんだ、って正直思いました。

      私はどう?
      こんな風に出来ているかしら?

      自分のことばかりじゃなく、
      人と繋がる糸を大事にしていますか?

      自問自答しました。


      気づかぬうちに誰かの心を優しさで満たす、
      そんな行為が自然に出来る人は本当に素晴らしい方々だと思います。
      人はやっぱり支えあっての「人」なんですね。
      心をたくさん学んでいます。
      ありがとう、みなさん♪

 

   

   

   
by bellemama | 2011-09-19 15:28 | 日常のこと
気持ちいいサラサラ感♪
c0172106_14194366.jpg


    昨日の十五夜の月、とてもきれいでしたね。
    うっとり、見惚れてしまいました。
    残暑はまだ厳しいですが、もう9月半ばなんですよね。


    この夏は色んな意味で、気づくことが多い季節でしたね。
    なんといっても節電。
    我が家もなんとか頑張って、昨年比25%減を達成。
    やれば出来ると思いました。
    っというか、今までどれだけ使ってたの!って感じです。

    節電対策につながったかどうかはわかりませんが、
    ちょっとだけ新しい試みをしました。

    愛用していたバスタオルがそろそろ替え時になったので、
    同じものを買うところを、今回は思い切ってリネンのバスタオルにしてみました。

    大正解!
    吸湿性は抜群で、早く乾くし、
    サラサラ感もあって暑い季節にもってこいでした。
    梅雨時に早く使っていればよかった...

    一つ気になる点は、これからの寒くなる季節にどうか?というところ。
    タオルのフワフワ感がたまらなく好きな人には???かもしれませんが、
    私はこのまま使い続けると思います。
    それぐらい気に入りました。

    冬や花粉シーズンの部屋干しにスッと乾いて
    衣類乾燥機も使わずに済むので、きっといいでしょうね♪ 
by bellemama | 2011-09-13 14:58 | くらし
パピーに戻った?
c0172106_1963727.jpg


         BELLEがパピーの頃、トレーニングでよく使ったクレート。
         今はハウスとして、冬にちょっと使うくらいで、
         この季節に自分から入ることはありません。

         ところが今年はちょっと様子が違うようです。

         メリーに会うようになってから、
         T-ママがクレートに入れるところを見ていたのでしょうか、
         BELLEまで同じことをするんです。

         これは私が食事中の状態です。
         おいで!の声がかかるまで、なぜか待ってます。
         こんなにきちんとしてくれなくてもいいのにね...(^^;)
         いっぱい褒めてあげなくちゃ♪
          
         他にもメリー効果? 珍事が沢山。
    
         見てないようで、見ている。
         無関心のようで、実は気になっている。
         本で学ぶ以上に、ワンちゃんのハートはとても繊細なのです♪

    
by bellemama | 2011-09-12 19:19 | 日常のこと



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30