タグ:ワンコの健康 ( 29 ) タグの人気記事
歯の治療 (1)
c0172106_21513798.jpg

      BELLEの歯の治療が5月8日に決まって、
      治療前検査に行ってきました。
 
      BELLEは朝ごはん抜きでショボリーン...
      病院の待合室でも、力なし。  
      ママ~、おなかがすきすぎて、なにもかんがえられましぇん...

      心電図、血液検査、胸部レントゲン、ついでにフィラリア検査。
      8日は麻酔をかけるので前3つの検査はとても重要になります。
      そうそうBELLEの心臓って、体の割りに大きいんですよ~

      結果はどれも異常なし!ヤッタ!
      もっと嬉しかったことは、血液検査の結果がみんな正常値だったんです♪
      こんなこと、はじめて!!! (ガッツポーズ!)

      BELLEは最後までとてもおとなしく、よく頑張ってくれました。
      今朝お家を出るときに、約束したんだもんねー♪
      「帰りにキッチンドッグに寄ろうね♪」って!

      病院を出たのはちょうどお昼だったけど、人間のことよりまずはBELLEのこと!
      元町の誘惑にも負けず、自由が丘に直行しました。

c0172106_222069.jpg

      そして、そして、
      キッチンドッグのごはんを食べ終わって、このとおり!
      お店の皆さんから、たくさんおいしいものを頂いたし、大満足ですよ!
      ママ~ びょういんいくのもわるくないでしゅね...♪ 

      GWとあって、どこに行ってもお店はお客さんでいっぱい。
      運よく空いていたLOBROSのテラス席で、我々人間さまはランチとなりました。 

c0172106_2295288.jpg 
c0172106_22103146.jpg
 
      パパさんはボロネーゼ、私はパンプキンのパスタ。
      お味はもう少しアクセントのあるお味だったらなぁ...って。
      ちょっと残念。
      隣の人のピザが美味しそうでした。

      さぁ、これで準備万端。
      BELLE、8日の治療頑張ろうね!

     
             
by bellemama | 2009-05-02 22:16 | BELLEの健康
とろりんすーぷと肉団子♪
c0172106_1826573.jpg

        久しぶりにBELLEごはん登場です♪
        抗生物質を飲み始めて、ちょっぴりお腹がゆるくなっていて
        胃腸のためにと、こんなのを作ってみました。

        とろりんすーぷと肉団子♪
        とろりんは、長いもです。
        あのネバネバが胃腸にいいそうです。
        肉団子は、鶏胸肉、ひじき、大根葉、にんじん、などなど...

     

c0172106_20313234.jpg


硬いトリーツが食べられないので、
食事で違った食感が楽しめたら
いいかなって♪

BELLE、今日も完食です。
よかった!



c0172106_20314510.jpg



あっ、
おかわりおねだりポーズ!

嬉しいけど、もうないでーす!

by bellemama | 2009-04-11 20:50 | BELLEのごはん
こういう時こそ!
c0172106_21394462.jpg

     BELLEの歯は抜歯寸前、本当にぎりぎりセーフでした。
     エナメル質が削れているため、治療日までの間、抗生物質を飲み始めました。
     うーん、個人的にはあんまり飲ませたくないんだけど、
     素人判断はよくないし。

     そこで思い出したのが WILLARD WATER
     ホリスティック獣医師・本村先生のセミナーで教えていただいたものです。
     これを水で希釈し、飲み水と歯磨きに使い始めました。
     何かの時にと思って買っておいてよかった!
     使い方を忘れちゃって、TIKILOVE母さんに電話してしまいました。
     TIKILOVE母さん、色々教えて下さってありがとうございました♪
     
     WILLARD WATERの説明は こちら
by bellemama | 2009-04-06 21:59 | BELLEの健康
歯のハプニングが、一気にワンダフル~☆
c0172106_2115852.jpg
        ママ~連絡あるかなぁ... 会えるかなぁ...
        大丈夫、待ってようね♪  すると・・・なんとっ!

c0172106_2144914.jpg

         ジャジャジャーン! 空ちゃん現る! 
         BELLEママ感激、興奮、少々涙。
    
         そうなんです、ブログのお仲間空ちゃん一家とやっと会えたのです。
         今朝の時点では、この展開を私自身思ってもみなかった!
         これぞサプライズ、ワンダフル!

  続きをよむ
by bellemama | 2009-04-05 21:55 | BELLE関連
BELLEの歯ブラシ
c0172106_10274776.jpg

      今日はBELLEの歯磨きが朝でした。
      昨日私がサッカー観戦に夢中になっていた頃
      スタスタと寝室に行ってました。

      歯磨き=夜って思ってましたけど、日中の光のもとでするのも
      歯がよく見えて磨きやすいんですね。
      気がつかなかったなぁ...

c0172106_10323021.jpg

      歯ブラシは今まで何本も試してるんですけど、
      なかなかいいのが見つからないんですよね~。
      以前ラブラドールの飼い主さんが人間用ので磨いてるって
      教えてくださったんですけど、BELLEにはどうも...(^^;)

      犬用の小さいのも、幼児用のも試してみたけど、
      ヘッドの部分が大きくて噛んじゃったり、歯肉を痛めてしまったりと...
     
      ↑ 今はこれを使ってます。
      ヘッドの部分がとても小さいから、今までのように噛むことはなくなりました。
      ヘッドの取替えもついてます。
      とりあえずこれで様子を見てますけど、どうかなぁ...
      まだまだ試行錯誤が続きそうです。
     
c0172106_10323712.jpg

by bellemama | 2009-02-12 11:13 | BELLE関連
たくましいお花たち♪
c0172106_1123516.jpg

   朝の気温もなんのその、我が家のお花たちはとても元気に育ってくれています。
   徒長したものや、そろそろ咲き終わりのお花を摘んで
   エッグスタンドに挿してみました
   一足早い春がきたみたい(*^^*)
   今日一日綺麗に咲いてくれてありがとう。

c0172106_112425.jpg
            そして強い風でお散歩あきらめのBELLEは
            NYLABONE(ナイラボーン)に夢中です。
   
c0172106_1127891.jpg
            こちらは恐竜タイプのNYLABONE。
            このブツブツで唾液が一杯でて
            これ、とってもいいですね。
            なにより長持ち。 2年以上使ってます。

    2009.5月に硬いおもちゃ、おやつ類が原因で歯の治療を受けました。
    それ以来、歯科医の指導によりこの種類のおもちゃ、おやつを
    与えていません。BELLEのような子(小型犬)が増えないように、
    削除せずあえて記載してあります。ご承知おきください。

      
by bellemama | 2009-01-15 11:43 | 日常のこと
今年最後の定期健診♪
c0172106_1955293.jpg
      今日は早起きして、肢の治療でお世話になっている
      「みなとよこはま動物病院」に行ってきました。
      昨年7月、BELLEはこちらの病院で「膝蓋骨内方脱臼」の手術を
      受けました。今日はその検診です。

c0172106_1959521.jpg

      6時過ぎの湘南新宿ライン。
      乗客のほとんどがサラリーマン風のお父さん達。
      グッスリお休みの邪魔をしちゃいけないね。
      BELLEも物音一つ出さずに、いい子にしてくれました(^^)

c0172106_19551189.jpg

      7時半過ぎに病院到着。今日の順番は12番!
      いつも思うけど、みんな何時に来ているの~?
      とっても暖かな朝だったので、BELLEと外のイスで待っていると、
      久しぶりのお顔が...

c0172106_19552224.jpg

      ゴールデンのDUKEくんです。
      パパのT氏は、人脈がとっても豊富な方。
      私が大分でお世話になっている方を紹介してくれたのもDUKEパパです。
      DUKE君は月1回の診察だったんですって。
      ばったり会えたなんて、すごい。
      今日も待ち時間を忘れるほど、DUKEパパとお話が弾みました。
      
      私達をやさしく見つめるDUKE君。
      相変わらずいいお顔。
      あっ、ポーズまでとってくれた♪♪ いつもありがとう。
      
c0172106_19553349.jpg

      今日は思いのほか早く名前を呼ばれました。
      診察結果ですが、おかげさまで手術した両方の肢はとても状態がよく、
      これからも運動を欠かさず、しっかりした筋肉を維持するようにと
      いわれました。頚椎のほうも、やはり筋肉維持。
      BELLEちゃん、これからもお散歩は欠かせないねー。
      BELLEのためなら、寒ーい日もママはファイト!です。

      午後からの消防点検に間に合うようにと、とんぼ帰り~
      正午前に帰宅できたなんて、今までにはなかったこと。
      早起きってやっぱりいいですね。
      でも、元町でケーキ食べたかったなぁ...

      最後に空太郎ママ、温かなお気持ちありがとうございました☆☆

      

   

   
by bellemama | 2008-12-11 21:21 | BELLEの健康
予防接種のこと
c0172106_21111722.jpg

   12月もあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
   あれもこれも、あー時間が足りないです(^^;)
   つい呼吸が浅くなってしまいますね、気をつけないと!

   最近ちょっと気になっていることがあります。
   先週BELLEがお風呂に行ったとき、トリマーさんから一枚の紙を渡されました。
   東京都から狂犬病の予防接種確認を徹底するようにと指導があり、
   年一回接種の確認を行うというお知らせでした。

   BELLEは予防接種に対して副作用がでる子なんです。
   今年はヒヤヒヤして受けましたけど、正直、来年はパスしようと考えてました。
   混合ワクチンもそうです。本当は抗体検査を受けたかったけど、
   九州に行くことがあるから、先生の奨めで仕方なく打ちました。
   アナフィラキシーを避けるため、接種日の前後に薬を飲んで、
   接種当日は点滴しながらワクチンをいれました。
   点滴後も注意が必要で、何度も先生が様子を診に来てくださって
   やっと帰宅を許されました。

   来年はどうしましょうねー...
   先生と相談して、猶予証明書をいただきたいです。

   米国は狂犬病の予防接種は3年に1回で、しかも任意。
   日本は狂犬病は長年出ていないのに、どうして毎年なんでしょう?
   肝臓をケアしているBELLEにとって、なるべく避けたいというのが本音です。

c0172106_2111252.jpg

   混合ワクチンも、人間だったら毎年打ちますか?
   小さい時だけでしょう?
   抗体検査がもっと主流になって、抗体が残っていればそのワクチンは
   打たないようになったら、ワンちゃんの体にもいいと思うんですけど。
   結局は異物を入れるわけですし、それには解毒が必要でしょう?
   この考えって間違ってるのかなぁ?

   人間にもワンちゃんにも色々複雑な社会です...
   今日はBELLEママのブツブツ独り言?で失礼しました(^^;)
by bellemama | 2008-12-08 22:31 | BELLE関連
ハーブって奥深い!
c0172106_1948199.jpg

  空を見上げるのが大好きです。
  今日もこんなきれいな秋空。
  これからどんどん空気が澄んできて、もっと楽しみになります。


c0172106_19483470.jpgさて前回のつづき、ハーブのお話をすこし。

BELLEには堂山先生に教えて頂いた写真のハーブティをよく飲ませていました。
ところが、ある時から全く欲しがらなくなりました。もう飽きちゃったのかなぁと思って、間をあけたり工夫もしましたが、やっぱり要らないみたい???

先日の血液検査でその理由がわかりました。 もう必要なかったんです、今のBELLEには! なぜなら、そのお茶は主に肝臓の働きをサポートするハーブだったからです。
  先生にこのことをお話したら、動物はみんなそうですよって。
  体に必要なもの、不必要なものを見極める能力がすごくあるんだそうです。
  ほんと、すごーい♪ 感心しました。
  その能力、私にもありそうなもんだけど...うーん、だめかなぁ(^^;)


c0172106_20251349.jpg
漢方のようにハーブもお薬のような働きを
しますから、副作用がなく安全だと
いっても、単品で使ったり、長期間同じもの
を使用するのはよくないそうです。

正しい知識を持って、 日常のちょっとした
場面でサプリメントとして使ったり、 
一緒にハーブティーを飲んでみたりと
楽しみ方は色々ありそう♪

ハーブって奥深くって、おもしろい。
BELLEのお陰で世界が広がって嬉しい
です。


c0172106_19485790.jpg       



なんでもいいけど、 
あーねむいでしゅ...zzz

by bellemama | 2008-10-30 21:28 | BELLE関連
うらら先生、こんにちは~♪
c0172106_18185318.jpg

  今日は私達にとって朝からウキウキの日でした。
  なぜって、1年ぶりにうらら先生とお会いするんですから!

  お天気も最高だし、私の膝もgoodだし、(無理矢理治った?)
  BELLEもそんな私の気分に同調して、ソワソワです。

  うらら先生こと、堂山うらら先生はフィトセラピスト。
  2年前BELLEが一番具合が悪かった時に、
  ハーブ(主に肝臓のための)やバッチフラワーを教えて下さった方です。
  今日はそのハーブの授業。久しぶりです。
  
  教室は駒沢公園傍のDLD(Dog Life Design)
  今までの場所と違いましたが、初めてのところなので自然と気持ちも高まります。
  うらら先生、なんて仰るかなぁ、ねぇ、BELLE?

続きをよむ
by bellemama | 2008-10-28 20:37 | BELLE関連



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31