タグ:ワンコの健康 ( 29 ) タグの人気記事
うわーっこんなの?
c0172106_12502453.jpg

    今日は写真とは関係ありません。
    ちょっとびっくりしたので、取り上げます。

    先日紹介した どくたーえりこの日記 にお邪魔したら、

    「ワンちゃんの耳垢の話」(全2回)が出てました。

    見るのはご飯時は避けてくださいね~(^^;)

    きっとご存知の方も多いですよね。私は知りませんでした。
    そういえば、先住犬で思い当たる節が、、、耳垢、茶色かったような...
    いつも綿棒で取っていたし。
    素人は綿棒は使っちゃ×だそうですよ。
    逆に耳垢を押し込めちゃうらしいです。
    10年以上前のことですけど、知ってたらねーって事が沢山あります。    
    BELLEもチェックしてみようっと。
    
    えりこ先生、いつもながらありがとうございます♪
by bellemama | 2008-10-22 13:05 | BELLE関連
旅先でいい知らせ
c0172106_153761.jpg

  突然だったのですが、13日から那須に二泊してきました。
  BELLEもすっかり元気になってくれたので決行することにしました。
  今回は東北新幹線です♪

c0172106_15324243.jpg

BELLE、すっかり慣れて、
ずっとこんな感じでした。


c0172106_15325558.jpg

本当に便利になりましたね~♪
我が家から2時間弱で
那須塩原駅に到着です。

駅でTパパ達と合流。久しぶりの那須を楽しみました。    この報告は次回にさせて頂きます♪



  それより今回はBELLEの血液検査のことをお話しないとっ!
  昨日14日の夜、Y先生に電話して結果をお聞きしました。

  結果はおかげ様で心配なしっ!でした(*^o^*)
  GPT,GOTも正常値内になり、気になるALPは前回とほぼ横ばいですが心配なし。
  GGTも少し下がってOK。
  いつも通りの生活と半年に一回の検査を今まで通りしていきましょうと
  先生も明るく仰ってくださいました。
  旅先でも気になって仕方なかったので、一気に体の力が抜けました。
  一年半前のひどい状態からやっとここまできて、これでまた一歩前進です!
by bellemama | 2008-10-15 15:57 | 旅行
定期検診に行ってきました
c0172106_13123568.jpg

  今日は、半年に一回の消化器系の定期検診に行ってきました。
  数日前から元気がなかったので、診察をかねて行こうと思っていました。
  ですが、昨日からすっかり元気回復!ホッ!
  いつもの状態で検査を受けるのが一番いいもんね。
  みなさん、ご心配おかけしました(ぺこり)

  診察開始15分前に病院に到着。
  空いてるかなぁっと思ったら、とーんでもなかったです。
  今日は待たされるかもね~(覚悟)

  ところが、意外に早く呼ばれてラッキー♪ 検査だけだからかな?
  今日はY先生に代わって若い優しそうな先生でした。
  上手に採血して下さったので、BELLEも落ちついていてホッ!
  触診で歯がきれいだと褒められちゃいました(*^^*)

  そうそう、今月25日に中上級者向けの歯磨きセミナー(無料)があるので、
  早速申し込もうと思っていたら、なんとっ!すぐ定員になってしまったそうです(^^;)
  みんな、すごいなぁ。。。というより、BELLEママがのんびりしずぎっ!

c0172106_14321720.jpg
  
  途中、担当医Y先生がヒョッコリ顔を出して下さって

  BELLEちゃん、あれ以来大丈夫ですか?
  えっ?あっ!はい、先生、おかげさまで!
  体小さい子は、誤飲は命取りになりますからねぇ~気をつけてくださいね!
  あっはい.... 気をつけます ぺこり

  あの時救急だったからY先生じゃなかったのに、やはりご存知でしたか....
  はずかしー。

  終わったのは9時40分過ぎ。思ったよりはやくて、良かった(^^)
  病院帰りのBELLE、すごい早足でした♪
  帰ったらすぐ朝ごはん食べようね!

 
  検査結果は火曜日。毎回ドキドキ...

c0172106_13253736.jpg
                          B:いつ来ても病院はイヤです、
by bellemama | 2008-10-12 14:53 | BELLEの健康
旅の疲れ?
c0172106_2018937.jpg

  ちょっと気になることが起こっています。
  ここ数日、BELLEがいつも以上に大人しいのです。
  旅の疲れなのか、どこか具合が悪いのか、それとも何か?

  食欲はいつもと同じ。でもなんか元気がない感じ。
  いつも眠たそうな顔をしてるんです。
  Tママは気のせいだっていうんだけど。。。

  本当に悪かったら、食欲もないし、嘔吐するので、そこまではないと思うのですが、
  あまり嬉しそうに散歩しません。

  うーん、こういう時お話ができたら。。。。
  病院行こうかどうしようか、非常に迷うところです。
  もう少し様子を見ようかなぁ。。。。
  BELLEちゃーん、どうかしたの? ママに教えて、、、please........

c0172106_20182062.jpg

by bellemama | 2008-10-09 20:38 | BELLE関連
U S A でお勉強
c0172106_20125228.jpg
  えーっ!九州にアメリカ?
 ふふっ♪ 大分県USA=宇佐市 にお勉強に行ってきました。


 本村直子&伸子先生ご姉妹による
 『 第2回 愛犬の健康について考えるセミナー 』
 【 EAT & HEART 】


 貴重なご縁を頂いてTIKILOVEさんと さんぽ日和さんから誘っていただきました。
 前回6月に引き続いての参加です(*^_^*)
 本村先生ご姉妹は気さくで、ちょっとシャイなとても素敵な先生方です。
 あーまた先生とお会いできてうれしい♪
 それに先生のワンちゃん達、ムギちゃんとコトくんにも! お久しぶり♪


 前回同様、セミナーの後半は伸子先生の手作りご飯実演タイム。
 デモンストレーションで登場するムギちゃんとコトくん。
 先生の手に釘付けっ!

c0172106_2013463.jpg
 凝視するムギちゃん、
 そのうちに口の周りがブルブル震えてきましたよー。

c0172106_20131224.jpg
 コトくんの口からもポタポタと~

 ムギちゃん、コトくんはBELLEの10倍以上の体重なので
 ご飯の量にも毎回びっくりします。すごく元気で、食欲も旺盛。
 あっという間の完食でした(^^)
 どれくらいびっくりしたかは、さんぽ日和さーん、お願いしまーす
 (上手に写真がとれなかったので(^^;)


 今回も役立つお話を沢山お聞きして、ハッピーな一日を過ごしました。
 お世話してくださった方々、有難うございました。
 そしてBELLE、パパといっぱい遊んでもらってよかったね♪
by bellemama | 2008-09-21 23:50 | 九州
救われた一言
c0172106_06474.jpg
今朝散歩していて、同じ道でかつて起こった出来事をふと思い出しました。

そう、あれはBELLEが1歳になってまもない頃。
偶然、小型犬と一緒のご婦人と立ち話をしました。

話の流れでワンちゃんの避妊のことになって、
どうしてBELLEがまだ手術をしないのかと質問されてしまったのです。
私は前のワンちゃんも何もせずに長生きしたので、今回もしないだろうと答えると、
ご婦人は避妊のメリットを延々と述べられ、
手術しないのは貴女のエゴだと言われました。

気持ちが揺らいだ私は、犬関連の本や雑誌をたくさん読み
悩んだ末に、ご婦人の言う通りBELLEの避妊手術を決断したのです。

続きをよむ
by bellemama | 2008-09-15 23:38 | BELLE関連
まさかっ!あせりました!
昨日は大変でした。
うーん。 いま思い出してもゾッとします。

c0172106_7463275.jpg

それは夕食後に起こりました。
Tパパ、Tママ(BELLEママの両親です。紛らわしくてごめんなさい(^^;))の家で
楽しくおしゃべりをしていた時、
ふと私の足元を見ると、
BELLEが何かを拾って噛み砕いているではありませんかっ!
反射的にそのかけらを取り上げると!
なんとそれはTパパの薬!えーっどうしようー!

数種類の薬の中には心臓の薬もあって、みんな同じ形状の白の錠剤。
どれを食べたのか、まったくわかりません。
かけらを舐めてみたら、すっごく苦ーい。もしかして肝臓の薬?
でももし心臓のだったら? ・・・・・・・・・ すぐに症状が出るはずっ!
とにかく数分様子を見ることに。

30分過ぎて家族が安堵し始めた頃、
BELLEの様子が急におかしくなってきました。
2度の嘔吐、急にぐったりし、目もうつろに。。。。
抱き上げても全く力がありません。
おねがい!おねがい!助けてください!

急いでかかりつけの救急病院へ。

応急処置でとりあえず様子を見ることに。
少しずつ眼力がでてきたとはいえ、
一晩は心配で心配で。。。。

どうか、どうか、なにも起こりませんよーに!

今朝のBELLEです。
あーっよかったぁ~♪ 落ち着いて寝てくれました。
ちょっとまだ本調子ではないですが、
チキンスープをすこし飲んでくれました(^^)
BELLE、今日はゆっくり休もうねっ!

ちょっとした油断で起こった今回の出来事。
大事にいたらなくて本当に良かったです。
今後は気をつけなくては。。。。

c0172106_7465852.jpg

おくちもおなかも、きもちわるかったでしゅ。B^^;E
by bellemama | 2008-09-05 08:58 | BELLE関連
大活躍のチキンスープ
c0172106_8194258.jpg


 BELLEごはんが手作りになって、1年半が経ちます。

 生後5ヶ月(正確には9ヶ月)でうちの家族になった頃
 BELLEは胃腸のとても弱い子でした。

 嘔吐したり、うんPが安定しなかったりと、私も随分心配したものです。
 このフードがいいと聞けばそれを、今度はこっちと聞けばそれを。
 あのままだったらきっと今でも不安を抱えたまま食事を与えていたことでしょう。

 最初にかかっていた病院、とても熱心な先生でした。
 でもBELLEのうんPが、薦められた療法食を食べても安定しないことに
 疑問を持ちました。何度も先生にお尋ねしたのですが、
 残念なことに私の納得いく答えがかえってきませんでした。

 勇気を出して、転院。
 そこには、食事療法士の先生がいらっしゃいました。
 また一からの検査でBELLEに負担をかけましたが、
 その結果をもとに、BELLEにあう肝臓に優しい食事レシピを
 教えていただくことが出来たのです。

続きをよむ
by bellemama | 2008-09-04 12:00 | BELLEのごはん
だいすきっ!
2009.5月に硬いトリーツが原因で歯の治療を受けました。
それ以来、歯科医の指導によりこの種類のおもちゃ、トリーツを与えていません。
BELLEのような子がふえないように、削除せずにあえて記載してあります。
ご承知おきください。


BELLEちゃーん、それなんですかぁ?

c0172106_1017211.jpg


ちょっと見せてっ! ほぉ、それですかぁ!

c0172106_10174185.jpg

馬アキレス、だいすきなんだよね~



両後肢を昨年手術したBELLE。
コラーゲンを多く含む馬アキレスは貴重なおやつの一つです。
最近は国産ものもでてきてるし、とても助かってます。

もう食べ終わってしまいましたが(^^;)
「さんぽ日和」さんの馬アキレスは適度な太さと長さがあって、
BELLEには食べやすく、長い間楽しめました。
http://www2.ocn.ne.jp/~yukin/

いま食べているのは、「さかい企画」さんのです。
大きさがまちまちなのでちょっと注意が必要ですが
時々愛用しています。
http://www.sakaikikaku.com/

どちらも一回で全部食べるのはちょっと多すぎ。
そこでちょっとかわいそうですが、数回にわけてあげています。
夢中になっているのを取り上げるので、最初は嫌がっていましたが、
今はあきらめてポロッと落としてくれるようになりました♪
おりこうさんになったね~(^^)

食事管理も必要なBELLE。
色々なこと、別の機会に♪


c0172106_1018891.jpg



by bellemama | 2008-08-31 11:17 | BELLE関連



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30