タグ:ワンコの手作りごはん ( 14 ) タグの人気記事
食欲の秋ですよん♪
c0172106_8423845.jpg

      今朝も元気いっぱい、食欲旺盛のBELLEたんです♪
      最近さー、登場回数めっきり少なくない?
      そういえば、確かに...(^^;)

      ってことで、朝からモデルになってもらいました(*^^*)
      美味しそうに食べてくれるのを見るのって、やっぱり幸せ♪
      
      BELLEの表情を見るとその日のご飯の出来もわかります。
      今日は上々みたい♪
      お魚の時はもっといいんだけどね。
      なぜか牛肉、豚肉はイマイチになっちゃった。
      
      悩まされた背中のブツブツ湿疹もおかげ様で完全に治りました。
      先生のおかげです、いつものフッサフサBELLEたん復活~♪
      ママも今回のことで色々勉強したよ♪
      肝臓のことがあって、敬遠しがちだった油の使い方も
      やっぱり大事だったんだってこともね...
      
      BELLEたん、聞いてる~?
      あれっいない? もうクマさん遊びしてるし...
      では、また♪



 
c0172106_98341.jpg
                 
by bellemama | 2011-10-23 08:41 | BELLEのごはん
Wanごはんのお勉強
c0172106_21522048.jpg

               本村先生のレクチャーに出席しました。
               今回の内容もとても充実していました。
      
               毎日楽しんで作っている手作り食ですが、
               ついつい自分流になりがちです。
               
               こうして先生のお話を伺うことで、
               新たな情報を頂いたり、
               自分の勘違いを正したり...
               忘れていたことを復習したり...
               毎回貴重な時間だと感じています。
      

c0172106_21523514.jpg

               コトちゃん、ムギちゃんの豪快な食べっぷり!
               これを見るのも、毎回楽しみ♪




      
      
by bellemama | 2010-09-23 22:22 | 九州
5才になりました♪
c0172106_20125465.jpg


       おかげさまで 本日BELLEは5才のお誕生日を迎えました♪

       年に一度しかないこの日を無事に迎えられたこと。
       ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
    
       BELLEにもわかっているみたいで、
       朝からすっごくハイテンションでしたよ♪

c0172106_19504320.jpg

       お誕生日会はパパさんの帰りを待ってからということで
       ちょっとおあづけなんですが、
       BELLEのごはんはバースデー・スペシャルにしてみました。
       といっても、今回はキッチンドックさんにほとんど
       助けてもらったんですけどね...(^^;)

       BELLEの大好きなものばかり、上からイワシみぞれごはん、
       ローストオーストリッチ・スウィートポテト添え、デザートはチーズケーキ
       特別な日だもの、今日はどーんと召し上がれ~!
       
       
c0172106_19505278.jpg

          動画がいまだに不慣れな私。
          表情だけでお許しを(^^;)
   
c0172106_1951023.jpg

          ニッコリなお顔がいつまでも見られますように...
          BELLE、5才も明るく元気に過ごしましょうね♪
by bellemama | 2010-07-17 20:22 | BELLE関連
夏の定番 モロヘイヤごはん♪
c0172106_19125193.jpg

           久しぶりにBELLEごはん登場です。
           1年ぶりのモロヘイヤ。
           これが出ると夏がきたっ!って感じます。

           私もBELLEも大好きなモロヘイヤ。
           納豆と山芋を入れるとそれはもう最強のネバネバで
           見ただけで元気がもらえますよ(*^^*)
          
           モロヘイヤって、この力強い緑がまたいいんですよね!
           それと叩けば叩くほど粘りが出るのも、ストレス解消?(笑)
    
           今日のごはんは納豆の代わりに生テンペを使いました。
           最近気に入ってよく使います♪

           寝不足でも、蒸し暑くても、
           二人とも元気でいられるのは、こんな力強い助っ人のおかげ!
           予報では今週末には梅雨明け...
           ますます出番が増えそうなモロヘイヤです。
           
       
c0172106_19131220.jpg

                  ごっちそーさま~♪


    
by bellemama | 2010-07-13 19:48 | BELLEのごはん
一週間分のお返しは♪
c0172106_2140232.jpg

            大分から戻って、ちょうど一週間が経ちました。
            東京に帰ると、更新がのびのびになりますね...(^^;)
            すみません(ペコリ)

            さて、今日は久しぶりの青空になりました。
            大分に負けないくらいの澄んだ色です。
            外出続きで、落ち着いてBELLEのお散歩をしていなかった先週。
            今日は、腰を据えてお相手です。

c0172106_21403141.jpg

               草刈り後の土手は、BELLEは大好き。 
               これからの季節は、草の伸び方も遅くなるし、
               BELLEのお気に入りドッグランになります。

               私は草の上でのんびり読書。 
               傍らのBELLEはというと、眠たくなってコックリ...
               私、チラっと見ては笑いをこらえて、
               ふふ、かわいいなぁ...♪
c0172106_23234686.jpg

            先週のおりこうさんを、ご褒美でお返ししようと
            BELLEの大好きなオヤツを作りました。
            鶏のヤゲン・オーブン焼きです。
            半生ジャーキーといったところでしょうか...
    
            硬いトリーツを食べなくなって以来、代わりになるものを探していたら
            お世話になっているトリマーさんに軟骨のヤゲンなら大丈夫では?と
            アドバイスを頂いたんです。
    
            それ以来、とってもお気に入りになっちゃいました。
            ヤゲンは簡単に細かくできるし、
            ご飯の食材としても優れものです。

            BELLEたん、その表情ならご機嫌なおったかな?
            
by bellemama | 2009-11-15 22:16 | BELLE関連
バースデーごはん
c0172106_22285630.jpg

       今日の朝ごはん♪
       「スチームド・サーモンと夏野菜アンサンブル♪」
       ヨーグルトが隠し味。
       ルンルン気分になる一品に仕上がりました。

c0172106_22291156.jpg

       昨日の夜ごはん♪
       「フレッシュハーブと夏野菜の彩りピラフ♪」
       ちょっぴりチーズも香る一品です。

c0172106_22293249.jpg

           BELLE、これからも楽しく食べて元気に過ごそうね♪
by bellemama | 2009-07-18 22:45 | BELLEのごはん
フワフワからヒンヤリへ♪
           BELLE~、どこですかぁ...
           あーもしかして、あそこかな?

c0172106_22135785.jpg
c0172106_2214997.jpg

           やっぱり! 
           数日前から、いつものフワフワベッドから
           床が冷たいハウスで休み始めました。

           まだ5月なのに、こんなに暑くてビックリですよね。
           BELLEも部屋の涼しいところを探すようになりました。
           これからはお留守番させる時、熱中症に気をつけなければ...!


           さて、今晩のBELLEごはん。
           翡翠チャーハン・とろろがけ♪
c0172106_22184114.jpg
 
           大根とカブの葉の細かく切ったものとやわらかご飯を
           胡麻油でいためました。 
           まわりはイリコの粉、黄な粉、人参、ローズヒップなど、
           トッピングはアップルビネガーであく抜きした長いもです。
           今年の夏も、ネバネバご飯が活躍しそうです♪ 


      
by bellemama | 2009-05-20 22:30 | BELLE関連
おなかぺこぺこ~☆ プラスα
c0172106_17203476.jpg

     BELLEは今日シャンプ-dayでした。
     ラベンダーspaにも入れてもらったので、おなかぺこぺこの様子。
     外はまだ明るいし、ごはんまで1時間ちょっともあるのに、
     キッチンの周りをウロウロ、ワンッ!
     ちょっと早いけどごはんにしましょうか!
     甘いなぁ、私って!
     もしかして私がBELLEのシモベ??? えーーーッ!
     まぁまぁいいとしましょう...

     今日のBELLEごはんは、乾物スペシャル♪♪♪
     切干大根の戻し汁、干ししいたけの戻し汁、イリコ出汁でごはんを煮て
     あーいいにおい...
     自分の夕ごはんも作りながら、ルンルンルン♪
     トッピングは京水菜、にんじん、ひじき、納豆、冷凍してた大根葉など

     あっという間に今日もぺろり!
     これでおなか一杯になったかな?・・・と思いきや、
     リビングにダッシュ! ん???

c0172106_17204885.jpg
      クマさん遊びに熱中!
      食べたばっかりなのに、そんなに動いて平気なの? hu...♪

      
      ここで突然ですが、嬉しい知らせ届きました!

      何度かご紹介しているBELLEのお友達
      フレンチブルドッグの空太郎君が
      昨日病院のリハビリでついに一歩歩きました。
      感動の一瞬をご一緒に♪ 空ちゃーん、これからも見守ってるからね♪♪♪   
      空太郎との生活


     
by bellemama | 2009-04-28 17:45 | BELLEのごはん
とろりんすーぷと肉団子♪
c0172106_1826573.jpg

        久しぶりにBELLEごはん登場です♪
        抗生物質を飲み始めて、ちょっぴりお腹がゆるくなっていて
        胃腸のためにと、こんなのを作ってみました。

        とろりんすーぷと肉団子♪
        とろりんは、長いもです。
        あのネバネバが胃腸にいいそうです。
        肉団子は、鶏胸肉、ひじき、大根葉、にんじん、などなど...

     

c0172106_20313234.jpg


硬いトリーツが食べられないので、
食事で違った食感が楽しめたら
いいかなって♪

BELLE、今日も完食です。
よかった!



c0172106_20314510.jpg



あっ、
おかわりおねだりポーズ!

嬉しいけど、もうないでーす!

by bellemama | 2009-04-11 20:50 | BELLEのごはん
まぶしい朝陽でしゅ♪
c0172106_2115438.jpg

    キリリとした空気を感じながら、歩くのって気持ちいいな♪
    久しぶりに土手に行ったので、BELLEもご機嫌でした。

    久しぶりをもう一つ。
c0172106_21151978.jpg

    今晩のBELLEごはん、「冬バージョンのチキンチャーハン」です。
    何が冬かというと、ちょこっと生姜のすりおろしを入れたから。
    寒い冬に向けて、ワンコも冷えが大敵。「温」の体になってもらいましょうね~

c0172106_21153047.jpg

    キッチンドッグ さんのご飯でわかったんですけど、
    ゴマ油の香りってBELLEは大好きみたいなので少し使っています。

c0172106_21153883.jpg

    私のほうは、11年間愛用しているホームベーカリーに天然酵母パンを
    焼いてもらいました。
    すぐバージョンアップして古い扱いになっちゃう高価なパソコンに比べて、
    台所用家電って本当にえらいですよね、長い間頑張ってくれるから。
    愛着が湧きます☆

    酵母は「白神こだま酵母」
    白神山地のブナ林から生まれた酵母なんて、なんか神秘的ですよね~
    っていうか、個人的にブナ林っていう響きがなんともいいのです(*^o^*)
by bellemama | 2008-11-18 22:01 | BELLEのごはん



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30