タグ:料理 ( 28 ) タグの人気記事
しっかり現役、peace天火
c0172106_10491370.jpg


      急に肌寒くなったり、暑くなったりしていた大分の日々。

      今日はパンを焼く日。
      手ごね500グラムは、体力的に自信なし。
      なので300グラム位で...(^^;)

      お~っ、久しぶりだわ~この感触。
      階下に響かないように、ボールの下にクッションを敷いて、バン、バン!!!
      バンバン、

      生地の温もりが手に伝わる感じが大好き♪
      バンバン、こねこね、ぱんぱん、
      右腕が痛くなってきた...
      それと同時に生地はどんどんきれいになっていく。
      アレッ?BELLEがいない。 音が怖いのかな。

      ゆっくりと時間が過ぎていって、
      さぁて、25年以上使っている2代目peaceピース天火登場。
      母の時代からいれるともう何十年?ずーーーっとだもん...
      シンプル構造だけど、今でもしっかり現役。
      お友達に欲しいって言われたんだけど、まだ手放したくないの。ごめんね      
      
c0172106_10492510.jpg


      暫くすると、お家の中じゅういい香り。
      BELLEも、ノコノコ出てきて待機。
  
      さぁ、焼き上がり。
      っね?現役でしょ。
      出来立てをBELLEと一緒にパクッ♪
      大事に使わなくっちゃね。
by bellemama | 2011-10-16 11:33 | 九州
梅雨時のごはん
c0172106_12473035.jpg


          今日のお昼はみょうがご飯。
          この時期、必ず作ります。

          子供のときはとっても苦手だったのに、
          今は大好きなみょうが♪ 

          新しょうがご飯に、ちりめん、青しそ、ゴマ、そして甘酢みょうが。
          ざっくり混ぜるだけのかんたんご飯。
          旬の美味しさです。
     
          私がみょうがに惹かれるもう一つのこと。
          この色がたまらなく大好きです♪ 
  
     
c0172106_12473825.jpg

by bellemama | 2011-06-17 12:40 | たべもの
Marron 美味♪
c0172106_16422276.jpg


              知り合いの方から見事な栗を頂いたので、
              さっそく、渋皮煮を作りました。

              甘さ控えめ、手作りならではです♪
by bellemama | 2010-10-12 16:46 | たべもの
10ヶ月経ちました♪
c0172106_10484818.jpg

            今年2月に挑戦した味噌つくり。
            厳しかった夏も丈夫に乗り切ってくれて、
            美味しそうな色になりました。

            やりました、出来ましたっ!
            ちょっぴり舐めたら、ほんとにお味噌でしたぁ(*^^*)
            嬉しくて、嬉しくて♪♪♪

            大豆、お塩、麹の力に感謝します♪
            大事に大事に頂きます。
c0172106_11401277.jpg

            今年の冬は... 
            もちろん、作ります!







    
by bellemama | 2010-10-09 11:46 | たべもの
見た目じゃなかった!
c0172106_16195785.jpg

     今日はデーツのドアップです。
     これ、数週間前、お世話になってるお店の人にもらったのです。
     一見美味しそうに見えなかったし、
     食べたことなかったから、どうしようかなぁ...って思ったけど、
     パッケージの一言でコロッと参っちゃった。

     太りにくいミラクルスウィーツ!!

     ふっふぅーーーん???

     裏を返すと なにやらすごい食べ物らしい?
     一口食べると、干し柿みたいで素朴な味。
     ふぅーん、
     まぁ、バックに入れとこうかな...おなか空いたときにいいかも...♪

   
     そうしたら先週、
     私の評価がグーーン↑↑↑とアップした出来事があったんです!


     最近の早朝散歩、あちこち出かける毎日にさすがの私も
     週の後半からヘロヘロ状態。

     たまたま乗った電車が満員で、フゥッと気分が悪くなってしまいました。
     お昼前でお腹が空いたんだと思って
     お水と持参していたこのデーツさまを2,3個食べたら~
     超早、即効性あり! 元気復活、すごーい(*^0^*)
     チョコレート、アメ類、ガム類を好まない私にとって力強い助っ人でした。
     それに太らないしね、たぶん...(笑)

     今度お店の人にお礼言おうっと♪
     第一印象はハズレること多し...(笑)
     
     
     裏面の効能はこちら↓をどうぞ♪
     デーツ


c0172106_1620205.jpg

      知らない食べ物って身近にいっぱいありますね。
by bellemama | 2010-08-05 17:12 | たべもの
あっ唐辛子!
c0172106_1592669.jpg

         今日はナスのドアップでーす♪

         夏の定番・ナスのマリネ。
         しまったっ!!!
         ピリ辛、いれすぎちゃった...


         
by bellemama | 2010-08-04 15:01 | たべもの
あたりっ♪
c0172106_1837551.jpg

     カボチャのドアップ!
     美味しい栗カボチャにやっと出会えましたぁ♪
     今年お初!
     一人で嬉しくって、ブログネタにしてスミマセン(^^)


     これぞっ!と選んでみても、なかなか出会えなかったんです、このホクホクに。
     水っぽいのもおいしいけど、このタイプが私は好きなので...
     どうやったら見分けられるんでしょう~
     いつも困ってしまいます。
     どなたかご存知だったら教えてください(ぺこり)

     
     お塩をつけてパクッ。
     マヨネーズをつけてパクッ。
     今日の食卓、嬉しいで~す(*^^*)


     
by bellemama | 2010-08-03 18:51 | たべもの
山の恵みをいただく
c0172106_19574697.jpg

           今日は久しぶりに清々しいお天気でしたね。
           午前中はBELLEとお散歩をして、
           午後はゆっくり刺繍をしたり、読書したり...
           窓からの優しいぬくもりでウトウトしたり...
           いい一日でした。

           ご近所さんから旬の味覚、こごみを沢山頂きました。
           新潟の親戚から送ってきたそうです。
           胡麻あえが定番といったところですが、
           今回は初めてエゴマ味噌であえてみることに♪

           エゴマの実をじっくりと炒って、ペーストにして、
           白味噌、醤油、砂糖を加えたもの。
           胡麻とは一味違う深みのある和え衣になりました。
           こごみとの相性もバッチリ! 美味しい♪

           ところで、エゴマのペーストはBELLEも大好きなんですよ。
           炒ってる間キッチンでずっとオスワリしてたので
           ちょこっとだけ...ペロリン♪ 何度も舌なめずりしてました(*^^*)

c0172106_19575672.jpg

           旬の山菜をいただくと、中から元気が沸いてくるようです♪
           感謝、感謝♪
           


    
    
        
by bellemama | 2010-04-24 20:17 | たべもの
この展開はニコッ♪
c0172106_21433435.jpg

    バンクーバーオリンピック、盛り上がってますね。
    連日の日本選手の活躍に、TVつけたり、ラジオつけたり、私も忙しいデス。
    真央ちゃん、どうかなぁ... いまからドキドキ!
    スキー競技、ダイナミックですよね。
    美しいウィスラーの山も見られて感激しています(*^▽^*)

    さて本題です。
    今日はサラダ用にとジャガイモを圧力鍋で蒸していました。
    傍らではお味噌汁のダシをとって...
    蒸しあがったアツアツジャガイモにバター少しと塩コショウ。
    マッシュして~♪
    ここまではいつもとなんら変わりなし。

    ここでパッと頭の中に電球が、点いた!
    このマッシュしたジャガイモの半分をさっきのダシに加えたらどうかなぁ...って♪
    ビシソワーズのようだけど、ネギ類をあえて使わなかったらどうかなぁ...って♪
    そこで生クリームの代わりに豆乳を、
    ネギの代わりにちょっぴりお味噌を加えてみました。

    すると、美味しいんですよ~これが!!!
    ポテトサラダの展開にまた一つ増えたメニューです。 うれしい♪

     
    
by bellemama | 2010-02-22 22:21 | たべもの
初!味噌作り♪
今日はチョコレートのあま~い香りと言いたいところですが、
我が家は、大豆の香りプンプン♪
手作り味噌に挑戦してました。

幼少のころ、祖母がお味噌を作っていたあの光景。
真っ赤な顔して、茹であがったばかりの大豆を
一生懸命すりつぶしてましたね...
美味しいお味噌汁を食べさせたい、その一心。
私もこの歳になって、ようやく祖母の気持ちがわかってきました。
出来上がったお味噌は粒々だったけど、
とても優しい味だったことを覚えています。

いつか私も作ってみたい、手前みそのお味噌汁。
やっと実行できて、いまは嬉しい気持ちです。
1月末に習ってきたのが、自信になりました。

c0172106_22115090.jpg






じっくりじっくり
寒仕込・熟成スタート!

夏の出来上がりが楽しみです。
by bellemama | 2010-02-13 23:03 | たべもの



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31