タグ:料理 ( 28 ) タグの人気記事
ハート鍋の底力♪
c0172106_14381183.jpg

          パパさんのおうちの炊飯器が壊れてしまって
          我が家のを お正月の車旅行のときに持っていきました。
    
          さて、どうしよう、我が家は・・・
          新しく買う? 
          最近のって優れものらしいけど、
          2台もなんてちょっともったいないし...
          そこでお鍋で炊くことにしました。

          玄米はいつも圧力鍋なので問題ないけど、
          分つき米は・・・?
          美味しく炊ける土鍋?
          悲しいかな、我が家はオール電化。 
          毎回卓上コンロをだすのも面倒だし...
          色々試してみた結果、ル・クルーゼのお鍋で
          ふっくら美味しく炊けることがわかりました。 
 
          暫くすると聞こえてくるお米の音。
          最初コトコト、そのうちシューシュー、
          ソレーッ!急いで火力を小さくして... そっと待つのよ...
          この一連の動作にホンワカ幸せを感じます(*^^*)
        
          それに炊飯器より時間が短くてすむし、エコだわ~♪
          私にとって、嬉しい発見♪ 


c0172106_15285626.jpg

          このお鍋、10数年前に友人達から頂いたもの♪
          今まではおもに煮物でお世話になってたけど、
          これからはお米もよろしく♪
          大活躍してる一生もの、大事にしなくちゃ!


             
by bellemama | 2010-02-12 15:40 | 日常のこと
フレッシュなプレゼント☆
c0172106_2013880.jpg

          このお花、パイナップルリリーといいます。
          本当はこれはお花の部分ではなく、
          白い花が咲き終わった後の花がくなんですって♪
          生まれて初めて見たお花で感激してしまいました。
c0172106_20132244.jpg

          この感激をくれた方は、いつもコメントを下さるギューママ♪
          昨日の夜、大きな箱のプレゼントを送ってくださいました。

          箱の中には、たっくさんのフレッシュハーブとピンクのバラ+α
          ギューママの心のこもったものばかり。

          もう嬉しくって、嬉しくって♪
          あっちに飾ったり、こっちに飾ったり、、、
          小躍りするってこういうことなんですね♪
      
          今朝は真っ先にパイナップルリリーを見に行って
          早速パチリ!しました。

つづきをよむ
by bellemama | 2009-09-19 21:14 | 日常のこと
待ってました♪
c0172106_1052117.jpg

                 やっと、やっと今日、梅干しを干せました。
                 毎日天気予報とにらめっこ。
                 待って、待って.... 長かったぁ...
                 今年も美味しくできそうです♪


c0172106_10522195.jpg

                  今週末はパパさんのところ。
                  梅干しのことを気にしなくて済むから、よかったぁ... ホッ♪♪♪
                  太陽さーん、ありがとう...☆
by bellemama | 2009-08-03 11:09 | たべもの
旬のピーマンは美味しい♪
c0172106_14194068.jpg

             大分で家庭菜園をしていた頃、この時期ピーマンが沢山とれました。
             ご近所におすそ分けしても、冷蔵庫の中が夏野菜であふれるほど。

             旬のものはいっぱい出来る、それを私達も沢山頂く!
             これ、健康を保つ秘訣!

             こんなことを教えてもらったなぁ...
             お昼ごはんを作りながら、この言葉が浮かびました。

             旬のピーマンはやっぱり美味しい...
             夏の食卓には欠かせない食材です。
             今日はタネも一緒に味噌いため。
             インゲン、煮大豆、たまねぎと一緒です。
             朝食後に残しておいたタネ1片は少し変色しちゃって、これはご愛嬌♪
             ほんとは真っ白いタネの方がいいんですけど...
             ぜーんぶ命を、いっただっきまーす♪ 嬉・幸・福...

c0172106_1319121.jpg

             昨日の夕方、また虹をみました♪
             気がついてよかった、ラッキー☆
by bellemama | 2009-07-28 14:00 | たべもの
らくらくスープ
c0172106_2017499.jpg

                本日2回目の投稿です。(初めてかも!)

                蒸し暑い日が苦手な私。 今日がその日。
                キッチンに立つのもちょっと億劫。
                きちんと食べなきゃっ!て思っても
                気持ちがのってこないです。
    
                短時間でキッチンから脱出できて、体に優しいもの、あっあれだ。
                にんにく数個丸のまま入れた具沢山スープの出番♪
                冷蔵庫の掃除をかねて、野菜を沢山一気にドボーン、
                市販のだし、塩、お醤油少々であとは鍋まかせ。
           
                食べるとジワーッと汗が出て、次第に体が軽くなる感じ。
                食欲ないって思っていても、不思議とお腹に入っちゃう。
                これなら胃に優しいし♪
                残ったスープは明日の朝、バター少々加えるのが定番。
                色はちょっと悪いけど、一晩たった味はまた美味しいものです♪

             

             
by bellemama | 2009-07-25 20:54 | たべもの
梅・栗植えてハワイに行こう!
c0172106_2263337.jpg

    七夕の日に、梅干を漬けました。
    この南高梅、私の心のふるさとである大分から昨晩届いたものです。

    梅・栗植えてハワイに行こう!
    この言葉をキャッチフレーズに一生懸命頑張ってきた豊後・大山の梅
    一村一品の発祥地です。

    初めてこの言葉を知った時、???と思いましたが、
    その歴史と、農家の人達の思いを知って、この梅のファンになりました。
    今年は連日の大雨でとても心配していましたが、
    少々遅れたものの立派なものを届けてくれました。

    今は離れてしまったけれど、やっぱりこの梅で梅干を作りたい。
    大事に育ててくれた方の思いを美味しさにつなげたいと思います♪

c0172106_2235299.jpg

by bellemama | 2009-07-07 22:41 | たべもの
初夏の色、梅とキラキラ♪
c0172106_22363847.jpg

       ウメの季節がやってきましたね♪
       店頭に並び始めると、なぜか気持ちがセカセカ、ウキウキしちゃって☆
       梅酒、梅ジュース(シロップ)、梅みそ、梅干作り。
       これから梅にかかりっきりになります(^^)

       今日は梅酒を漬けました。
       氷砂糖に浮かんだ青梅。
       なんて清清しいのでしょう♪
       毎年この色を見るのが私の楽しみです。

       ビンの中でみせるほんの数時間の芸術。
       コロンコロン~
       氷砂糖が下りていきます。
       もう少しだけ梅と一緒に浮かんでて欲しいな。
       
c0172106_223722.jpg
       ゆっくりと美味しくなって、来年楽しませてくださいね~♪
by bellemama | 2009-06-12 23:08 | たべもの
ヨモギとチーズのケーキ & デスクトップピクチャ♪
c0172106_12445855.jpg

      ケーキといっても、軽食用のケーキです。
      以前のブログにも載せたシンプル蒸しパンと同じ、大原照子さんの
      本を参考にしました。

      ホウレンソウの代わりにヨモギ。
      ヨモギはお団子用に茹でて冷凍してたもの。
      ゴーダチーズの代わりに冷蔵庫で眠ってる何でもいいチーズ。
      ぜーんぶ混ぜて焼くだけ♪
      季節感が出るといいな♪

c0172106_12454648.jpg

      ヨモギをケーキに使うのは初めてでしたが、風味もいいし、
      中からトロっと出てくるチーズとあうし、
      グッドアイディアでした。 
     

c0172106_12455515.jpg

      話はガラッとかわりますが、
      お友達ブロガーのyukikot23さんの作品をご好意に甘えて、
      デスクトップピクチャーに使わせて頂きました。
      yukikot23さんの作品はいつも優しくて、きれいで、繊細で
      私は大好きなんですよ。
     
      PCを開いたときに、キラキラッ!きれいなブルー! が目に飛び込んできて
      とっても気に入っています♪
      蒸し暑くなる季節に、こんな涼のとり方もいいでしょう?
      yukikot23さん、ありがとうございまーす♪♪♪
     
by bellemama | 2009-06-08 13:12 | 日常のこと
KAHOGOなお豆ちゃん♪
c0172106_13143980.jpg

          旬の野菜って元気をもらえる色をしてますよね♪
          このうすいグリーンは今の季節にぴったり!
          外は雨でも爽やかな気持ちになります♪

   
c0172106_13145023.jpg

          サヤを開けたら、フワフワが...
          まるでおふとんに包まれているみたい...
          こんなに大事に育てられてたんだから、こちらも優しくしないとね。
   
c0172106_13145934.jpg

          空太郎ままさんから上等なヒジキを頂いていたので、
          煮物を作って、その上に乗せてみると
          得意そうな顔でシャキッと光っちゃって、まぁ♪

c0172106_1315882.jpg

        こんな遊びをしながら、パパさん宅急便を作る雨の木曜日です♪
by bellemama | 2009-05-28 14:11 | 日常のこと
シンプル蒸しパン♪
c0172106_11143712.jpg

       朝食にシンプル蒸しパンを作りました。
       このパンには、以前作ったりんごジャムとバターが一番あう♪

c0172106_11144622.jpg

       この蒸しパンをたべるといつも浮かぶ楽しい思い出。
       白馬のスキー場で初めて食べた名木山ヒュッテの蒸しパンとりんごジャム。
       ホカホカで美味しくって、美味しくって、楽しかったなぁ...
       Mちゃん、覚えてる?
by bellemama | 2009-03-14 11:25 | たべもの



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31