タグ:料理 ( 28 ) タグの人気記事
ミニスコーンでホッ♪
c0172106_20545286.jpg

        今日はプレーン味のミニスコーンを焼きました。
        ちょっとおなかがすいた時、何か美味しいものがあると嬉しいんだもん。
        シンプルで、短時間で焼けて、お助かりのおやつ。 
        さぁ、残りは冷凍して明日からのお楽しみ~~♪





     
     
by bellemama | 2009-02-24 21:01 | たべもの
寒い日は、フーフー料理♪
    小寒を過ぎてから冬本来の寒さが来ましたね。
    昨日も今日もさむーい。
    BELLEものーんびりおうちにいます。

    御節の黒豆、いつも小分けに冷凍してます。
    今日はそれを使って抹茶のパウンドケーキを作りました。
c0172106_144728.jpg
          黒豆の黒がちょっとわかんないですね... 甘納豆みたい(^^;)

  
      そして、昨日からグツグツいってるボルシチ風♪
      今から「ゆうパック・チルド」で飛んでいきまーす。
      よろしく~~☆
c0172106_1421584.jpg

by bellemama | 2009-01-10 14:30 | 日常のこと
一瞬の芸術
c0172106_2193100.jpg

     今日もいいお天気でした。
     一昨日から両目が結膜炎っぽくなってきて
     BELLEのお散歩も短めになっちゃいました(^^;)
     やっぱり今日は大人しくしてようかなぁ...
     年賀状の整理とか、いろいろすることあるし、
     でもやっぱりお天気だし、外が気になる...
     ん?んん?すごーい!
     雲の芸術。今日のは一段と素晴らしかったので慌ててパチリ。
     (心の叫び: チンヤプンさーん、どうしてますかぁ?)

c0172106_2191576.jpg

     ついでにバジルの花もパチリ。
     この頃ちゃんと面倒見てなかったら、お花まで咲いちゃって!
     容赦なく摘み取ってたけど、こうして光に当たるときれいですよ~
     発見です♪

c0172106_2192923.jpg

     冷蔵庫の整理をかねて、今日のお昼はあっさり系といきました。
     「ローズマリー風味の鶏ムネ肉と小松菜のパスタ」
     超簡単で、助かりまーす。
     ふーっ明日には眼が治ってくださーい♪
by bellemama | 2009-01-06 21:40 | 日常のこと
まぶしい朝陽でしゅ♪
c0172106_2115438.jpg

    キリリとした空気を感じながら、歩くのって気持ちいいな♪
    久しぶりに土手に行ったので、BELLEもご機嫌でした。

    久しぶりをもう一つ。
c0172106_21151978.jpg

    今晩のBELLEごはん、「冬バージョンのチキンチャーハン」です。
    何が冬かというと、ちょこっと生姜のすりおろしを入れたから。
    寒い冬に向けて、ワンコも冷えが大敵。「温」の体になってもらいましょうね~

c0172106_21153047.jpg

    キッチンドッグ さんのご飯でわかったんですけど、
    ゴマ油の香りってBELLEは大好きみたいなので少し使っています。

c0172106_21153883.jpg

    私のほうは、11年間愛用しているホームベーカリーに天然酵母パンを
    焼いてもらいました。
    すぐバージョンアップして古い扱いになっちゃう高価なパソコンに比べて、
    台所用家電って本当にえらいですよね、長い間頑張ってくれるから。
    愛着が湧きます☆

    酵母は「白神こだま酵母」
    白神山地のブナ林から生まれた酵母なんて、なんか神秘的ですよね~
    っていうか、個人的にブナ林っていう響きがなんともいいのです(*^o^*)
by bellemama | 2008-11-18 22:01 | BELLEのごはん
プチアップルマフィン♪
c0172106_203223.jpg

   今日もどんより、肌寒い日曜日でしたね~♪

   心がほんわか~っとするお菓子が食べたくなって
   アップルマフィンを作りました。
   ちょっぴり小さめ。
   これ、パクッと食べられるから嬉しいの。

   もうさっそくパクパクッ!
   どんどんなくなる~...
by bellemama | 2008-11-09 21:03 | たべもの
なつかしい味
c0172106_1945251.jpg

    昨日はナビスコ杯で大分トリニータが念願の初優勝!!!
    おめでとう(*^o^*)
    嬉しくって嬉しくってTVの前で正座をしてしまいましたよ!

    J1昇格の時も嬉しかったけど、
    国立競技場でしかも日本一を狙うチームにまで成長したとは.... 
    涙、涙でございますよ。本当におめでとう!
    私もあのデパート前で号外をもらいたかった(涙)


c0172106_19504396.jpgさて、昨日なつかしい一品を作りました。
「大根とゆず胡椒のあえもの」
大分で初めて出会った「ゆず胡椒」。 
湯豆腐や水炊きの薬味として、またちょっとアクセントをつけたい時に大活躍してくれました。
一昨日お店で偶然見つけて、懐かしくって購入しました。


c0172106_19505333.jpg薄くいちょう切りにした大根を軽く塩もみして、酢とゆず胡椒を加えるすごく簡単なもの。最後に少しだけEXオリーブオイルを垂らすのがポイントです。

これから大根が美味しくなる季節ですもん、出番が増えそうですねー♪ サラダ感覚でバクバク食べられます。 
トリニータの優勝が加わって、大分の風景を思った一日
でした(^^)


by bellemama | 2008-11-02 20:35 | たべもの
気になる視線
c0172106_23305592.jpg

  数日前のこと。
  外出先で待合室に座っていた時、ちょうど前方のテレビで料理番組をやってました。
  「鶏肉とジャガイモと玉ねぎの洋風煮」
  ネーミングはもっとお洒落だったと思いますけど、そんな感じの。
  炒めた玉ねぎと鶏肉もも、厚めに切ったジャガイモを鍋に入れて煮るだけ。
  一見ありがちな組み合わせ。でも、やったことないかも?

  という訳で、作ってみました。
  鍋一つで、後はおまかせって便利ですよね~♪
  番組では使ってなかったけど、残り野菜で忘れかけてたセロリ葉投入。
  チキンブイヨンがなかったので、和風だしでいいねってことで、
  冷蔵庫にあった味噌汁用のだしも投入。
  味付けはいたってシンプル、塩と胡椒ぐらい。

  まぁこれがっ
  玉ねぎとジャガイモが鶏肉のエキスとマッチしてすっごく美味しい!
  残っても色々アレンジできそうだから、この点も合格!
  年中出回る野菜なのに、どうしてこう秋だと美味しく感じるのかなぁ....
  食べすぎに注意です。
  それにしても、タイミングよくあの番組が見られてラッキーでした♪

c0172106_2331759.jpg

  ふと見ると、BELLEの熱ーい視線。
  BELLE、玉ねぎ入ってるからごめんね~。
  罪作りなBELLEママです。
by bellemama | 2008-10-23 23:50 | たべもの
甘酸っぱい香り
c0172106_1545196.jpg

  紅玉が出回る時期ってとても短いです。
  あっという間になくなっちゃう。
  今年もそんな時期がきました♪
  りんごジャム作り、スタートです。

c0172106_15464997.jpg
 こんなにいっぱい♪
 うれしいなぁ....


c0172106_15482110.jpg
 ママ~ッ
 なんかわすれてない?
 りんご、だいしゅきですけど。

 BELLE、ごめーん、
 切るのに夢中で
 あげるの忘れちゃった~
 
 あきらめモードで、ふて寝!
c0172106_15483923.jpg
 グツグツグツグツ... 
 家中に甘酸っぱい香りが
 広がって、こういう時間が
 大好き!
  
 出来たても好きだけど
 ヨーグルトにかけたり、
 パイに使ったり、
 アイスクリームに加えたり♪
 



c0172106_15485321.jpg
  

 りんご、鍋いっぱいだったのに
 出来たのこれだけですね~
 もう一回作ろうかなぁ....

by bellemama | 2008-10-21 16:17 | たべもの



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28