S先生、ありがとうございました♪
    -今日は長いです-

    夕方、ポストを見たらBELLEがお世話になっている病院の先生から
    退職されたというご挨拶状が届いていました。
    結婚退職だそうです♪
    おめでとうございます、S先生♪

    勝手を承知で言わせていただければ、
    せめてあと1回、先生に是非お会いしたかったです。
    診察じゃなくても伺って、お祝いの言葉と今までの感謝の気持ちを
    BELLEと一緒にもう一度贈りたかったです..
    エーーーン...

    先日歯の件で伺った時も、いつもの素敵な笑顔で迎えてくださって。
    まさかあの2週間後にお辞めになるなんて!

    私、いてもたってもいられず、昔の箱を開けてみました。
    そう、忘れられない2007年7月26日、
    BELLEの膝蓋骨内方脱臼整復手術の日。
    そこに、S先生が写っているかもしれないと思ったんです。
    でも悲しいことに、腕の部分しかなく。。。
    あー、こんなことなら先生とのツーショットを撮っておけばよかった。
S先生、ありがとうございました♪_c0172106_21113861.jpg
 
    矢印のところにS先生。中央は執刀医のN先生とK先生、その隣はI先生。
     
    



    なんだか、あの頃のことをお話したくなりました。
    長くなりますけど、お付き合いくださいね♪
    BELLEは生まれつき両方の後ろ肢が「膝蓋骨内方脱臼」という
    ヒトでいえばヒザの関節の骨が内側に外れる病気をもっていました。

    もともと遺伝でこの病気をもっている親犬が、無理な繁殖をされた結果、
    起こるものといってもいいでしょう。
    特に小型犬、ポメラニアン、チワワ、トイプードルが圧倒的に多く、
    外に外れる外方脱臼はラブラドールなどの大型犬が多い病気です。

    現在では生後数週間後に、的確な診断が出来る病院に行けば、
    それかどうか判断してもらえ、治療は早ければ早いほうがよく、
    獣医師の指導のもと、家庭で出来る運動をすれば治る可能性が大きいそうです。
    実際、同じ病気の5ヶ月のチワワちゃんと病院で会ったことがありますが、
    その子はレーザー治療と家庭での運動をすることで大丈夫だったようです。

    残念なことにBELLEの場合は、病気がわかったのが1歳になった頃。
    症状が軽いので経過観察(別の病院)をしてしまい、1年後の2007年の6月まで
    そのままにしてしまったのです。関節にいいといわれるサプリを与えても
    構造自体に問題があるので改善がみられるはずはなく、
    今にして思えば、もっと早くに治療すべきでした。
    地面に肢をつかなくなって、サードオピニオンで今の病院へ。
    その時にはもうレベル4にまで悪化。手術以外治る方法はありませんでした。

    BELLEがはじめてS先生にお会いしたのはその診察の日でした。
    ブルブル震えるあの子を、先生は優しい言葉と魔法?の手で撫でてくださって
    すぐに落ち着いたことを今でもはっきり覚えています。
    それから約3週間後、両後肢の手術に至ったわけですが、
    その際もS先生の細やかな配慮に救われた私達でした。

S先生、ありがとうございました♪_c0172106_2149379.jpg

    少しショッキングな写真でごめんなさい。
    これは手術が終わって麻酔が醒めた直後のものです。
    この時は深夜だったのですが、S先生はまだ病院内にいてくださって
    BELLEの表情を見て安心して帰宅されましたよね...
S先生、ありがとうございました♪_c0172106_21535117.jpg

    私はBELLEの体を擦ったり、声をかけたりして一晩過ごしました。
    そうそうあの時、宿直の先生が急患のワンちゃん(熱中症)の治療で
    真夜中に診察してましたね。。。
    思い出します。

S先生、ありがとうございました♪_c0172106_2143556.jpg
 
    そして、これが術後5日目。
    絆創膏の傷口が痛々しかったですが、もう歩きはじめていました。 
    BELLEの視線の先にはS先生が。
    このときにはもう大好きな先生になっていたんですよ♪
    お泊りの方に後で聞いたのですが、毎晩S先生はBELLEを抱っこして
    病院の中を歩いてくださっていたそうです(涙)
    本当に昨日のことのようで、目頭があつくなります。
   
    そんなS先生がお辞めになったことは我が家にとって寂しいことなのですが、
    先生の明るい未来のためですもの。
    S先生、本当に今までお世話になりました。
    どうぞ末永くお幸せにお過ごしくださいね♪
    そして、必ずまたどこかでお目にかかれますように♪
    必ず、必ず、祈っています♪



 
    
by bellemama | 2009-05-25 23:07 | BELLEの健康
<< ダダダーッシュ! 誰かさんとおなじ? >>



カラダとココロがよろこぶ暮らし BELLEと一緒に
by bellemama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31